ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

私と手帳術との出会い

子育てイライラ全盛期にあな吉さんと一方的に出会い、少しずつ気持ちが楽になってきたかなぁ~と思ってきてた頃。
(詳しくは前記事を…)


夫に子供を預けて結婚前からやっていたジャズダンスに復帰、次回公演会に出演すべくレッスンを重ね、衣装合わせも進み、ちょっとずつママである自分と、それ以外の自分のバランスが取れ始めてきたかなぁ~と思ってました。
しかし、そんな時、思いがけず二人目を授かりました。
残念ながらダンスの舞台出演は幻になりました…まだまだ子育て頑張って事なのだと納得させて、前向きに進もうとやっと思えたそんな時。お腹の赤ちゃんの病気が発見されました。
この日以来私の生活、考えは一変しました。

赤ちゃんの病気の詳細はここでは語りませんが、重度の心臓病でこの時、医師からは生むか否かの選択も迫られました。(この子が今元気に幼稚園に通っている次女です。)

出産前から管理入院、ママ退院後毎日搾乳母乳を届けに1時間以上かけて病院の往復、長女緊急保育園入園させ、4月からは幼稚園へ入園。
急速な環境変化。小さな体で頑張りながらも、毎朝泣き叫ぶ長女を幼稚園へ送り出す。
退院出来たけど、あまり外出のできない次女と自宅で引きこもり生活。でも、幼稚園の行事や当番などに行かなくてはならず、両祖父母の協力を得て何とか参加。
検査や手術のため、次女入院の際付き添いで一緒に入院。
幼稚園の提出物、次女のいろんな手続き、忘れちゃう事…結構ありました。
本当にいっぱいいっぱいの生活でした。

はぁ~、自分の時間ない!もぉ~大変!あぁ~~~~何とかしたぁ~い!!!


そんな時、anather~kitchenのブログなどでちらっと見ていた「手帳術」の講座を思い出しました。
妊娠出産などでしばらくanather~kitchenへも行けませんでしたが、ブログで受講者さんたちのコメントなど拝見すると、生活が変わった!などの前向きな書き込みが多くみられ、何かここにきっかけがあるのではないかと思いました。

すぐには講座に参加することができないけど、その時すぐに始めたい!と思ったので、さっそく過去のブログなどを読み返して見よう見まねでA5のファイル、ペン、フセン、リフィルなど一通りをネットで注文し手帳生活を始めました。

昔から手帳は好きで、毎年必ず購入し、それなりに使っていました。でも、予定を記入するスケジュール帳でした。

全く自己流の手帳生活ですが、A5ファイルで付箋とウィークリーを使うあな吉(風)手帳生活の始まりです!


効果はすぐにありました。何か出来る気がしてきたのです。だって、幼稚園の用事は2時間ぐらいで終わる。お迎えの時間を入れても2時間半。後はその日のスケジュール真っ白。
何やる?何やれる~?!

なぁ~んにも出来ないと思っていたけど、実は決まってることなんてほんの少しの事なんだと気が付いたのです。
すごい!
でも、マンスリーってどうやって使うの?
フセンってどうやって貼っておいたらいいの?
ペンの色分けって?
インデックスってどうやって?

などなど、どんどん使いこなしたくっていろんな疑問がわいてきました。
これは、講座に出なくては!!!さっそく講座の申し込みをしました。

よし、絶対私の生活楽になるぞ~
手帳と出会いによってそう思えたのでした。
講座に参加するのが楽しみ~~~


つ・づ・く


スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/04/19 11:06 ] はじめに | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村