ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

マインドマップde連想ゲーム

こんばんは
手帳術講師の☆けーこです。

梅雨の晴れ間、みなさんいかがお過ごしですか?

天気の良い休日はパパと一緒に公園が定番の我が家ですが、
パパの居ない休日は、超インドア派のママと部屋遊びなんて日もあります。

「家で何して遊んでるの??」
と、ママ友さんから最近よく聞かれます。

取り立てて特別な事はしていませんが、
最近のブームは、カードゲームの「ウノ UNO 」と「連想ゲーム」です。

下娘はこの「ウノ UNO 」で数字が読める様になりました。
UNOは有名なカードゲームだから、まぁ、説明は不要ですね。


「連想ゲーム」ですが、
これは、以前上娘と一緒に受講した「親子マインドマップ講座」でやったワークを、
上娘が思い出して、「アレ」をやろう!と言い出したのがきっかけで始まりました。

お題を娘たちとを考えて、紙の真ん中に私が書きます。
この日のお題は「たべもの」

思いついたたべものをどんどん書き込んで、

次に、似たものグループを色分けします。

130530_1.jpg


そして、今度は新しい紙にグループごとに書き直します。

セントラルイメージを合作したあたりから、上娘のエンジンもかかってきて、
「あとは私が書くよ~!!」と、熱中してました。
130530_2.jpg


ハイ、そして完成したのがこちら。
130530_3.jpg


グループ分けや、グループ名は全部娘たちが考えました。
面白いのが、
「よくかむ」グループ:あぶらあげ、きくらげ、もち、しらたま

笑いをこらえるの必死。
野菜、果物、の次が「よくかむ」・・・・って!!

でも、娘たち真剣。
その発想力スバラシイ。


ちなみに、今回の「たべもの」テーマのセントラルイメージ(絵)は、
娘たちの案で、「お皿に乗ったきゅうーりをナイフとフォークで食べる」を
描いてみました。
上娘とママの合作ですが、二人とも絵心ないので…オハズカシイ


でも、絵の出来はさておき、
楽しい連想ゲームができました。


食べるのだいすき♪なむすめたちにはぴったりなお題でした。
あとは、動物やお花でもやりましたよ~。


頭の体操にもなるので、親子でマインドマップde連想ゲームおススメです。

梅雨時のお部屋遊びにも最適ですよ。


今日も感謝。
ありがとう。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/06/01 23:43 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村