ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

自由研究のお題は・・・

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。
今日から8月ですね!

みなさん、お元気ですか?



夏休みなので、また夏休みの宿題の話しで、
今日は上娘の「自由研究」について。

自由研究とか、自由課題ってほとんどの学校でどの学年もあると思います。
夏休み始まる前からママ達の悩みの種、なんて話もちらほら聞きました。


さぁ~今年は何にしようかねー?!

夏休み入ってすぐに上娘と作戦会議。

「好きな事をやればいいんだよ~
 何か作品を作るとか、
 絵を書くとか、
 何か調べるとか、

 どんなことやりたい?」


上娘はしばらく考えて、ハッとひらめいた様子。

「なんであんこはまずいのか!を研究する!!」


えっ?あんこ…?研究って…


上娘、あんこが苦手です。
正確に言うと、家で作ったあんこは大好きで食べますが、
おまんじゅう、団子、もなかなど、あんこが入っているお菓子が苦手なんです。

だから、なんであんこがまずいのかを研究したいとな。

どうせだったら好きな事を研究すればいいのに…
と、思いますが、本人がヤル気なので、協力する事にしました。

色々話をして、内容を考えました。


上娘の考えは、

色々なあんこの入ったお菓子を買ってきて食べ比べる。
どれが食べれるか、どれが食べれないのか。

だんごやさんに行ってあんこの団子を買って食べる。
団子屋さんのあんこには何が入っているのか聞いてみる。

おいしいあんこを自分で作ってみる。

といった内容でした。


これらを全部細分化してフセンに書きだしました。

最終的にはおいしいあんこの作り方、を画用紙に書いて提出する事になりそうです。


結構細かく細分化してフセンに書いたのですが、
今日は、「買ってきたあんこのお菓子を食べ比べる」日でした。

3つ買ってきました。
1つを3等分して、上娘、下娘、ママで食べます。


2つ目まで食べたところで、上娘が、
「もう無理だぁ、残りの1つはあさってにしたい」と。

ニガテな味だったので、辛いとの事でした。
明日も食べると思うと、さらにつらいので、あさってがいいそうです(笑)


ということで、あんこ菓子を食べるはその1、その2に細分化


さぁ、自由研究の行方はどうなる事やら…


親の心配なんてどこ吹く風。
本人は、スケジュールを立てた段階ですっかり終わった気持ちでいます。


「見える化」の効果はあるようです・・・



今日も感謝。
ありがとう。





*****************
夏休み中の親子講座、今週末開催!
8月4日 こぶたラボ@ほっくる阿佐ヶ谷です。
まだお席若干あります。おこさまと一緒にご参加下さい。


講座詳細、申し込みは→こぶたラボ HPより
http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-889.html

スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/08/01 22:04 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(2)
興味深い…
ぜひその研究、拝見したいものです!!たどり着いた極上のあんこを試食させていただきたい♪
やりたいと思うものがモチベーションも上がるからいいですよね♪

ちなみにうちは小3で初自由研究(去年までは必須ではなかった)
同じくやりたいことをということで「レッサーパンダ辞典を作る!」だそうです。
図書館や動物園に行ったり、細分化、見える化してあります。
自由研究関連の母付箋も増えました(^_^;)
[ 2013/08/01 23:15 ] [ 編集 ]
>あんずさん
コメントありがとうございます。

研究とは言っても、結局あんこ食べてばっかりですけどね(^_^;)
美味しいあんこも最終的にはママが作る…娘食べるって感じで。

子供の自由研究ですが、やっぱり親のやる事が多くて、私もフセン大量発生です。
お互いがんばりましょう~
[ 2013/08/02 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村