ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

子ども手帳術講座はママ向けの座学なんです。

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。

夜は冷えますね。
慌ててて長袖のパジャマを引っ張りだしました。

さて、10月の子ども手帳術講座は新!講座ですね。
主に小学校高学年ぐらいからのお子様をお持ちのママたち向けの講座です。


なぜ、子ども手帳術なのに、

しかも、

自主的に自分でやってほしいし、
自分で何でもできるようになっている年齢の子ども対象なのに、
ママ向けの座学なんですか?!

子ども自身が参加する講座、お願いします!!


というご意見多くいただいています。
ありがとうございます。


でもね、基本的に私の子ども手帳術講座は、ママに受講して頂きたいと思っています。


なぜ、ママに学んでほしいのか?
それには、ちゃんと理由があります。


ある程度の年齢になると、自分で考え、理解して手帳を作る事が出来ます。

だからこそ、ママ達は後ろからそっと寄り添うようなサポート役に徹しなくてはならないんです。

子どもの手帳であり、
子ども自身の予定表だから、
子ども自身が考えて、計画し、実行してほしい。


その使い方を子どもたちへ教えれば、
きっと
子どもたちは自分で考え、使う事が出来ます。

でも、
ママ達が何もしらなければ、子どもたちが迷い、悩んだ時にサポートしてあげられません。

逆に、何も知らないのに、「こーしたらいい、アーした方がいいわよ」と口をだしてしまう。


どちらもあまり好ましい状況ではないですよね。

ママ達は、必要な時に、必要な事をそっとサポートしてあげる、
あとは、子どもを信じ、見守る姿勢を持ってほしいなぁ、と思っています。
だから、まずはママがきちんと理解してください。

何のために手帳が必要で、どうやって活用して行くのか、
そしてどうやって見守っていけばよいのかを。



勉強のやり方は、学校や塾の先生が教えてくれます。
習い事も同じ。

教えてもらったやり方をどうやって実行していくのか、
それを考え、実行できるのが「子ども手帳術」なのです。


自分のやりたいこと、やるべきこと、やらなくてはならないこと、
それぞれを切り離して考えるのではなく、

限りある時間の中で、
思いっきり好きな事をした上で、やるべきこともしっかりやる、
大きな夢を持ち、それに向かって進んでいく、
やれる!という自信と実行力を付けてほしいと思っています。

だから、単なる時間管理術にとどまらない、「子ども手帳術」

自分に関する事を全部自分で管理する=自分管理術


最終的に子どもたちを見守るのは、家庭であり、ママだと思います。
まずはきちんとママ達が子ども手帳術について理解し、
見守る心構えを作っていただきたいと思います。

その上で講座では、手帳の作り方、活用方法などをお話しますので、
ご自宅に帰って方ら、お子様と一緒に手帳を作って下さい。


子ども手帳術、継続するのも、フェードアウトするのも、
実はママの手腕にかかっている?!



お子さま自信があまり興味を示さなかったら、
次はお子様と一緒に親子へご参加くださいませ。


逆に、親子講座へ参加したけど、いまいち手帳が活用できていない方、
ぜひこの講座へご参加ください。

継続するためのにママに知っておいて欲しい事、いろいろあります。
はじめて見てからわかる事もいろいろあると思いますので、
ぜひご参加いただけると、活用ポイントがおわかり頂けると思います!


長くなりましたが、最後までお読みいただいてありがとうございます。


子ども手帳術はじめて、見守れる母になりましょう。
多くの方へ、お会いできるのを楽しみにしています。


10月17日(火)10:30~13:00 @another~kitchen(阿佐ヶ谷)
   「自分で考えて、実行できる子になる!自分管理」
⇒講座詳細・お申込はanother~kitchen まで。



今日も感謝。ありがとう。



スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村