FC2ブログ

emifua-style ~ママも子も毎日笑顔で過ごす「自分らしい」ライフスタイルを提案

「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

わたし的家事の効率化2

こんばんは~

手帳術講師の☆けーこです。


昨日UP予定の家事の効率化の続き、UPできずにごめんなさい。
待っててくれた方お待たせ~~(←ってそんな人いるかな・・・)


遅くなりましたが、続きです。
(わたし的家事の効率化1の記事は⇒わたし的家事の効率化1

あな吉さんの「ゆる家事」レッスンを読んで、
さらに家事の効率化をしようと思い立ったのですが、

効率化の1つとして、私が見直したことは
「ついでにできる事は一度にやる!」という事でした。


思いついた順にやるのではなくて、
リビングでやること
洗面所でやること
台所でやること
などの動線を見直しました。

そして、さらに見つけた私の効率化の新カテゴリー!
「ゴム手袋をして作業する」

気の乗らない家事はいろいろあるのですが、
水仕事すると、手が荒れて、痛くなって…ってやる前から憂鬱なんです。

料理は素手でやりますが、それ以外の水仕事は基本的にゴム手袋をしてやります。

でも、ゴム手袋も外したら手を洗ったり、ゴム手袋を干したり…
って考えるとやっぱりメンドクサイ。

これを何回もやるとなると断然効率が悪いし、何より気がのらない。


だから、ぜんぶまとめてやっちゃうことにしました。


毎日絶対にやるのが、
「洗濯」と「お風呂の浴槽洗い」

これをやるためにゴム手袋をはめます。

だったら、洗濯の洗剤をセットしたついでに、洗面所を掃除、
お風呂の浴槽洗いをしたら、
子どもたちの泥んこ靴下をもみ洗いして、トイレの掃除もしちゃう、などなど、

こんな感じで、「ゴム手袋をした時にやる家事をまとめてやる」ことにしました。


効率も良くなったし、
なにより、

一つ一つで考えるとメンドクサイ作業ばかりですが、

「せっかくゴム手袋はめてるんだから~」と考えると、
一度に色々やりたくなる!という気持ちの変化も!


毎日絶対やる「洗濯」と「お風呂の浴槽洗い」に
くっつける事で、毎日必ず気の乗らない家事が片付く~


という事で、思いつきでゴム手袋はめないで、
あれと、これと、それと・・・
まとめてやることを前提に順番を見直したら、スッキリ効率化できました。


これ、まさに手帳のフセンに書く事と同じですね。

書いて、並び替えて、それをやるのに最適な時はいつなのかを考える。

朝家事や、家でやる家事に限った事ではなく、

日々やること、
外出先でやること、
スーバー行ったら買うもの、
街へ出かけたついでに見に行きたいもの、
子どもが寝ている間にやっておきたいこと、

などなど、分類しておいて、まとめて、実行~


みなさんの家事の効率化、見直しポイントどこでしたか?
是非見直して、教えてくださ~い。


今日の感謝。
ありがとう






********************
10月17日(火)午前講座 10:30~13:00 @another~kitchen(阿佐ヶ谷)
新講座やります!

「自分で考えて、実行できる子になる!自分管理」

小学校高学年ぐらいのお子様向けの手帳の使い方。
講座はママ達向けの座学です。

ママには最高のサポーターになって欲しいから、
まずはママにしっかりポイントをお伝えしたいと思います。

お申し込みはanother~kitchenのHPより
↓↓↓
http://yuruvege.com/lifestyle/3650/





【手帳術で人生の変わった7人の物語】
無料ダウンロード小冊子です
星野けいこストリーもあります。
m-bana.png

【開催講座等予定】
emifua-style開催講座一覧


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/15 11:05 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(2)
なるほど、ですね。
そうなんですよね。自分のプチストレスを見つけて、そこを解消するのが大切。

でも~~~。時々、面倒くさくなっちゃうのは、なぜ?
プチストレスに巻き込まれちゃうのは、なぜ?
それってセルカン分野なんですかね?
[ 2013/09/15 19:55 ] [ 編集 ]
>すずあおさん
プチストレスはひとつ一つだとプチだけど、毎日の事になると結構、障害ですよね!
もちろん、セルカンで考えるのもおススメですよ~。

色々セルカンをやってきてみえた、自分のパターンは、
「私がメンドクサイと感じているのはこの作業のどこの部分なのか」という所に注目すると意外とたいしたことないな~って思えるって事でした。

あくまで私のパターンですが、自分を知るきっかけにもなると思います。

プチストレスってなくなる日はないとは思いますけど、
そのままにしないで少しずつ解消していきたいですよねー。
ありがとう!
[ 2013/09/16 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

星野けいこ(手帳術講師)

Author:星野けいこ(手帳術講師)
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
中学1年生と小学4年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村