ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

お出かけ時の再イヤポイント 2

こんにちは~

手帳術講師の☆けーこです。

昨日更新できなかったので、早速、一昨日の続きです。

お出かけ時の再イヤポイント」を考えたら、夕飯の心配だったことに気が付きました。
(一昨日の記事は⇒http://thankslovelytechou.blog.fc2.com/blog-entry-373.html

じゃぁ、夕飯の心配しなくて良くなる対策!

そもそもなんでそんなに夕飯の心配が憂鬱か、というと、

出かけると帰宅時間が読めないからです。。

子どもがぐずって早くて撤収する場合もあるし、
盛り上がっちゃって遅くまで遊んじゃう日もあるし。


しっかり食べれるように作って出かけると、食べなかった時に
「せっかく前日にわざわざ時間をとって作ったのにぃ~!!」ってがっかりだし、

何も用意しないで出かけて、帰宅直後に息つく間もなくご飯を作るのは大変。



という事で、最近私の導入しているのが、ABCパターン作戦!
ネーミングセンスが・・・とか突っ込まないでね(-_-;)

そんなに難しい話じゃなくて、単純に、何パターンか考えておく。
それだけの事なんです。

大まかなパターンは、

A:帰宅後すぐに食べられる物を用意
B:帰宅後ひと手間で作れるよな下準備
C:帰宅後すぐに作れるように材料購入
D:帰宅途中で購入
E:帰宅後出前
F:帰宅途中で外食

その時の予定に合わせて、

ある時は、
 今日は昨日の残りのカレーでAもできるし、遅くなるようなら、Fもありだな

またある時は、
 とりあえず、Bの予定で万能やさい炒めを作っておいて、Dになる可能性もありにしよう

他にも、
 今日は事前準備全然できない!だからD、E、Fどれかにしちゃう!なんて日もあります。


これで、私の夕飯の心配はだいぶ減りました。
用意しておくのが一番いいだろう、という思い込みから、
すごくプレッシャーだったんです。

事前に出かける日の夕飯まで作っておかなくちゃならないから、
出かけるのがメンドクサイ…

頑張って作ったのに、食べなかったら嫌だから、もう早く帰ろう!
なんてこともあったり。

目の前のお出かけを、夕飯の事で楽しめないのは残念。
予め想定できるシチュエーションを考えておけば臨機応変に対応できます。

単純に事前準備で夕飯を作っておけば、お出かけが楽しめる、
という事ではないのですよね。

その事前準備ができる時もあれば、できない時もあるし、
当日の予定は思いがけず変更する場合もあるし、
そんな時に対応できるように、自分が嫌だと思う点をしっかりカバーできるように
パターンをいくつか持っておくこと。

それが、私にとって無理なくできる方法でした。


家族で出かける時だけではなく、私が仕事の日なども、

今日は17時に帰ってこれるからBで準備したけど、
万が一17時半すぎるようなら、駅で家族と待ち合わせでFにしよう!とか、

仕事の打ち合わせで遅くなる予定だから、ばっちりAで準備。
温めて食べておいてね~と家族に伝えて出かける、なんてこともあります。



各パターンメニューもほぼ決まっていて、それらのローテンションで乗り切っています。


これから、秋の行楽・行事シーズン。
「その時」を楽しむために、
自分の体力と時間を考慮して、夕飯の心配はパターンで乗り切る!

元気に楽しい秋を過ごしたいと思います。


みなさんの外出の際の夕飯事情なんかも良かったら教えてくださ~い。


今日も感謝。
ありがとう




********************
最新講座情報!
another~kitchen配信のMLで講座時間に誤りがありました。
失礼いたしました。

正確には、午前講座10:30~13:00です!

親子講座に参加したけど、どうやって子どものフォローをして行ったらいいのかわからない…
作っては見たものの、活用の仕方が分からない…
同世代のお子様を持つママたちってどうしているのかしら…

そんな悩みを一緒に考えましょう。

子どもたちを応援するママたちへの講座です。

10月17日(火)10:30~13:00 @another~kitchen(阿佐ヶ谷)
   「自分で考えて、実行できる子になる!自分管理」
   小学校高学年~お子さまをお持ちのママ向けの座学
⇒講座詳細・お申込はhttp://yuruvege.com/lifestyle/3650/

スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/09/18 11:20 ] 手帳術:小技 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村