ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

子ども手帳術講座でみなさんが受け取ってくれたこと

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。
みなさん、季節の変わり目、体調いかがですか?

私は喉が弱くて、秋風で急に乾燥が進むこの季節、喉がイガイガしています。
これをきっかけに風邪を引かないように気を付けないと…ですね。


さて、昨日の講座の報告の続きですが、
みなさんからいただいたアンケートから感想など紹介させていただきたいと思います。



・大人とは違うリフィルを使うメリットなどは、講座に参加しなければわからなかったと思います。
お話を聞いて納得しました~。
子どもと一緒に楽しみたいと思います。

・「将来を見据えて」という言葉が心に残りました。
まずは楽しいアイテムとして、夢のためのアイテムとして使っていきたいと思います。

・講座全体を通して、ヤル気を引き出してもらいました。
悩み、困っている事を「細分化」する方法を具体的に教えていただけてよかったです。

・子ども手帳術の講座として参加しましたが、自分の手帳を見直すきっかけにもなりました。
「手帳を開いてね」と笑顔で声掛け、という事が印象的でした。

・あれやったの??これやたの??の子育てから卒業して、何でもできる子に育つような気がしました。

・やることや、思いついた事を書いたフセンを「やらない」=「「フセンを捨てる」という選択肢があるという事を初めて知りました。

・宿題や課題も含めてすべてを見える化したら、子ども自身が1日のやるべき事を把握できるようなきがしました。
親子で楽しめるコミュニケーションツールになりそうです。


などなど、沢山の感想いただきました。
ありがとうございました。


それぞれの気づきがあって、ランチタイムでも大盛り上がり。

「宿題をやらないことがストレス~~~!!何とかしたい!!」
と思って受講したけど、

「今日宿題やらなかった、ぐらいの事なんて些細な問題だね~」
って思えてきた!
手帳があれば、そんな風に思って毎日過ごせそう!!



「子どものために、バインダーなんか買ってもすぐ壊すし…
とりあえず100均で適当なものを買えばいいか~
って思ってたけど、

「将来を見据えて」やっぱり、A56穴バインダー買います!


こんな会話が飛び交い、



「今が一番大変って思ってるけど、実は今が一番いい時なんだよ~」
なんていう、先輩ママからの実感がこもったアドバイスがあったり。


それぞれのママがいろんなメッセージを受け取ってくれました。

みなさんといろいろシェアできて、とても楽しかったです。
ありがとうございます。




さぁ~来月は、
いくよー、名古屋!!

子ども手帳術講座 名古屋verでお届け予定です!

詳細は近日発表予定です。
11月24日日曜日 名古屋でお会いしましょう!


今日も感謝。ありがとう

スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/10/19 00:04 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(4)
SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!
Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ子ども手帳講座、いよいよ名古屋上陸なのですね!
スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ! 感激です。どんどん全国に子ども手帳広がっていくといいです!!
[ 2013/10/19 20:39 ] [ 編集 ]
手帳講座、ありがとうございました
こんにちは!先日、講座に参加させて頂いた小3.年長娘のママ、きょうこです。
早速、子供達と一緒に手帳始めています。
といっても、ハンドメイドしなければならないものがたくさんで、まだまだペンホルダーややることリストができてないけれど、マンスリーとデイリーとできたよシートでそれなりに子供達は楽しんでいるみたいです。なかなか一人で起きれなかった長女も少しは寝起きが良くなりました。
これから、先は長〜いですが、ゆっくりじっくり手帳術が生活の一部になるように楽しくやっていきたいです🎶
これからもブログにお邪魔させて頂きますね。よろしくお願いいたしますm(._.)m
[ 2013/10/22 18:19 ] [ 編集 ]
>ひまわりマミーさん
ありがとぉ~!そんなに喜んでもらえて、私の方が感激ですぅー。
いつも応援ありがとうございます。
多くの親子に子ども手帳と共に笑顔で毎日を過ごして欲しいと思ってます。
がんばりまーす。
[ 2013/10/23 21:53 ] [ 編集 ]
>きょうこさん
コメントありがとうございます!

早速親子で手帳生活スタートされたんですね。
まずは楽しんでくださっているようで、嬉しいです。
皆で色々相談しながら、使いやすいアイテムに育ててください。

またその後の様子などぜひ教えてくださいね。
ありがとうございました!!
[ 2013/10/23 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村