ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

家事をやってこその、私時間。

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。

今日も寒かったですね。
今シーズン初、床暖房にお世話になりました。

季節はすっかり冬に変わりましたが、
私の生活は真夏ごろからず~っと、バタついておりました…

手帳を使って、やるべき事の優先順位を考えると、
絶対に家事仕事のあれこれが下がっていくのです。

まぁ~いいやぁ、明日で。
そんなに急がなくても、来週でも…
うーん、来月にしようか。
今年中にやればいいかな~

こうして、どんどん先延ばし。

それでいて、優先順位を自分で上げた事もちゃんとやれているか、
と言われるとやれてない。。。

だんだんと荒れてくる家を見て、何かがおかしい…と考えました。


子育てを中心に主婦業がすべてだったここ数年間。
「自分の時間」「お一人様時間」を手に入れることが最大の目標でした。

下娘が昨年幼稚園に入園して、やっと念願のお一人様時間を手に入れました。


せっかく一人なのに、家事をやるなんてもったいない!
私は家族がいない時はほーーーーっとんど家事はやりません。
だから、お一人時間が増えれば増えるほど、家事時間は減り、家が荒れてきたのです。

まぁ、家が多少荒れていても、
好きな事やれる「自分時間」が確保できたのだからいいか~

・・・というほど心は満足していない。。

やりたい事をやっているのに、
やれていない、掃除などの家事仕事に何となく後ろ髪を引かれんです。

でも、やりたくない。
でも、気になる。
でも…


作戦タイム。
あな吉さんの「ゆる家事」レッスンの本を読んで家事の見直しをしました。

「お一人様時間」を有効に使うために、
家族に迷惑をかけてない、と自分が思える程度の基本的な家事はしっかりやる
家事のプランニングをしました。


そして、今日。
朝から効率良く家事をこなす事ができました。
そして、きちんと家事をやった後の「自分時間」は心が軽かったです。

罪悪感0だから、思いっきり「自分時間」を満喫できました。

焦りがなく、充実した時間をすごした後だから、
「自分時間」終了を告げる、娘たちの「ただいま~」の声に
いつの以上に笑顔で答える事ができた自分に、びっくりでした。


やっぱり主婦って、好きな事だけやっていても、満たされないんですね。
そんな事を実感した日でした。


ちゃんと家事やって、その上で「自分時間」を楽しみたいと思います。
手帳があれが、ちゃんとできるハズ。

立てた家事プランを、今度は手帳を使って日々実行して行きます♪



今日も感謝。
ありがとう



******
昨日のカフェのレポートや感想、続々いただいています。
ありがとうございます。

みんなも参考になりそうな気付きをレポートしてくれました、シュシュさん
当日は子どもたちに読み聞かせもしてくれた、すずあおさん
差し入れの写真を掲載してくれました、ふみぼんさん

他にも書いてくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいね♪
ありがとう!

スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/11/12 23:35 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(2)
はじめまして
私の最近の悩みがまさにこれっ!って感じでした。お一人様時間は手に入れたけど、なんだか罪悪感やら後ろ髪引っ張られるおもい!やはり主婦だから家事は絶対についてくるものっ 思いっきり楽しむためにもやらないといけないことを効率よくやることが大切ですね〜!改めて文章で読むと納得して、家事へのやる気&片付けのお化け付箋がはがせそうなきがしました。
[ 2013/11/13 00:05 ] [ 編集 ]
>aihiroさん
コメントありがとうございます!

共感いただいてうれしいです。
結構頑張ってるのに、空いてる時間に自分のやりたい事やってるだけなのに、
何故か罪悪感…いやですよね~

年末に受けて掃除もいろいろやらないと。。。ですしね!
効率よくやっちゃいたいですね。

ありがとうございます。


[ 2013/11/14 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村