ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

現状把握とゴール設定

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。

今日も寒かったので、
お一人様ランチは、生姜入りからだぽかぽかポタージュにしました。


朝から掃除機もかけてスッキリとした部屋で、スープ飲んでお一人様の私時間を満喫。

先日書いた「家事をやってこその、私時間。
沢山の反応を頂きました。ありがとうございます。

多くのママ達が同じように感じているんだな~と思いました。


家事をどこまでやっていれば罪悪感が無く過ごせるのか。
ちょうどいいバランス見つけてご機嫌で過ごしたいですよね~

じゃぁ、私の目指すところはどこなの??
って、いきなり考えると危ない!

「毎日夕飯は一汁三菜、おやつも手作りで、
掃除機をかけて、窓吹いて、トイレ掃除して、
洗濯は2回転して~、あれやこれや・・・・」


今、全くできてないのに、突然降ってわいてきた目標考えちゃうの。

いやいや、自分の現状に合った目標考えないとね…
今本当に困っている事は何なのか、書き出して、
どんな状態だったら納得できるのかなどなど。

今困っている事が解消できている状態が今の私のゴール。

大きすぎる理想を掲げて実行できないより、
目の前の小さなことを一つずつクリアーして行かないとね~


現状を把握→ゴールを決める→計画を立てる→手帳を使って実行♪
あっ、コレ、「セルカン」の考え方です。

「セルカン」って聞くと難しそうに感じますけどね、
この考えかたを知ってから、
どーしよう、どーしよう・・・ってぐるぐる思い悩むことが少なくなりました。

どーしよう、どうしたい?どうなりたい?って考えればいいのかなぁ~ってね。
まだまだ、抜けられない悩みも抱えてはいますが、
考え方を知っているだけで、なんだかちょっと気は楽になった気がします。
不思議~。



この「セルカン」が本になりましたよ~
講座へ行けない方、受講した方の復習にも。

あな吉さんの 自分deカウンセリングBOOK
(別冊すてきな奥さん)




私の手元にも届きました~
イラスト満載で、事例もたくさん載っていて、
とってもわかりやすい感じです。

ちゃんと全部読んだわけではないので、また読んだら感想なども紹介しますね~。

amazonでも、楽天でもすぐに送ってもらえるので、まだの方はぜひー!

amazon派のあなたは、→あな吉さんの 自分deカウンセリングBOOK
楽天派のあなたは→あな吉さんの 自分deカウンセリングBook



さぁ~、子どもたち寝かしつけて、じっくり読もう~っと。


今日も感謝。
ありがとう。



*****************
12月3日手帳フェスタ
沢山のお申込ありがとうございます。

午後にお席がまだあります。
美味しいゆるべじスイーツ食べながら、一緒に手帳の話しましょう♪

お申し込みは、
http://thankslovelytechou.blog.fc2.com/blog-entry-413.html


手帳をお持ちでない方も、今まで講座を受講したことの無い方も、
どなたでもご参加いただけます。

全国からあちらこちらから参加表明いただいています。
ありがとうございますs

スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2013/11/15 18:55 ] 手帳:セルカン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村