ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

事前準備の得意な人とそうじゃない人

こんばんは

今日は暖かくなると聞いていましたが、思った程ではなかった様な…
そんな日曜日でした。

みなさんはどんな休日をお過ごしだったでしょうか・



さて、話しはかわって…

夫と、私って性格真逆だな~ってつくづく思う時があります。
長いこと一緒に暮らしていると、
まぁ~いろいろ思う所はあるとは思うんですケド。

違うからこそ、お互いイライラするありもあり、
違うからこそ、尊敬できることもある。

そんな気がします。


夫は、何事も準備が大好きな人。
旅行が、家族で外出、何でもそうですが、

事前に色々下調べして、
持ち物をピックアップし、
必要なものを買い物して、
旅行ならば、3日まえぐらいには準備万端


一方私…

下調べ…めんどくさい
そのくせ、人が決めたプランに文句言い放題、

準備前日ぎりぎり、
必要なのに無いもの多数、
あ~間に合わない!って一人パニック
夜中までがさごそ準備して、
寝不足で旅行当日を迎える。。。


あらぁ~、書いててなんて私ってイヤな奴…って思って、がっくりきちゃったなぁ


そう、でも、コレ事実で…
こんな感じなので、
旅行前になると、何もしていない私を見て、夫はイライラしてきます。

夫「あれは、用意したの?これは持たなくていいの???」
私「え~、前日にやるからその辺に置いておいて~」
夫「そういって、結局いつも間に合わないでしょ?!」
私「大丈夫だよ、今回は~~~」


こんなパターンです。

結果は・・・

ほとんど夫が正しいですぅ。
ゴメンナサイ



でもね、でもね、これは手帳を手に入れるまでの私。
今はマイ手帳があるから、だいぶ良くなりました。

メンドクサイと思っちゃう性格は変わりませんけれども、

出発までにやらなくてはならないことを、フセンに書いて
いつやるのか考えて、手帳に貼る様になったので、
前日ぎりぎりまで手を付けないことはなくなりました。

旅行日程も考えるのは面倒だけど、
この日に考える時間をとろう!と予め時間をきめるようにして、
その時間に調べる様にしています。

結局まめな夫のリサーチ力にはかなわないませんが、
「私もちょっと調べてみたんだけど~」
って、提案したりできる様になったし、

まだ調べてなかったとしても、
「明日ちょっとじっくり調べる予定だから~」って言えるようになったので、
夫のイライラも減ったような気がします。


せっかくの楽しい旅行、
行く前からケンカしたくないですからね・・・


手帳を味方に付けて、準備も楽しまないと!



春の旅の予定を話していて、思ったことでした。

夫はあな吉手帳はやっていませんが、性格的にあな吉手帳的要素を持っている人なんだな。
私は持ってないから、手帳を味方にできて、やっと夫と同レベル。
じゃぁ、夫はあな吉手帳使ったら…



最後までおつきあいいただいてありがとうございました。


今日も感謝
ありがとう


スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/01/26 22:29 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村