ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

自分の時間って…

みなさん、こんにちは~
お元気ですか?


突然ですけどぉ、みなさーん、自分の時間ってどれぐらいありますか?


私が手帳術を始めた頃、本当に毎日の生活がプチパニックの連続でした。
自分でも何やってんだかわかんないぐらい、とっちらかってましたね。

その時切実に思っていたことは、『自分の時間ない!!』って事。
(その頃の生活については過去記事参照ください。⇒私と手帳術との出会い


手帳術を知り、まずやりたい事を全部フセンに書き出す事から始めました。
最初はサクサクでてきました、やりたい事
あれも、これも、いっぱい書きました。
そして、不思議なぐらい目をつぶっていた事が実行できるようになってきました。

でも、ある日気が付きました。

あれ?私、あんなにイライラして、あれやりたい!これやりたい!自分の時間が欲しい!!って思ってたのに、やりたかった事ってこんな事だった???って。

「自分の時間が欲しい」ってコレ、かなりのお化けでした。

そもそも、私、何をやる時間が欲しいのか???
何をやりたくて、そのためにはどのぐらい時間が必要なのか?
全く見えていませんでした。

改めて、一つ一つフセンに書き出してやりたい事を見える化

そして、今思うのは、「自分の時間がない」のではなくて、「自分でやりたいと思ってることがなんなのか、そのためにはどれだけ時間が必要なのかわからない」だったんだなぁ~って。
自分が何をやれば満足かってわかってなかったからイライラするんだなって思ったのです。

あれやりたいけど子供が起きてるときにできないし、やりだしたら2時間ぐらいかかるし、途中でやめるのやだし…って頭の中だけで考えて、あ~やっぱりできないってあきらめてました。

でも、自分のやりたい事が見える化して、それをやるために細分化していくと、結構自分の持ち時間ってあるなって気が付きました。
一日で2時間は無理でも、30分を4日間、さらに一日分は10分を3回
細かく細かく細分化してやれる時にやれる事をやって、コツコツ進んでいけばちゃんとできるんだなって。


まだまだ、頭でっかちでイライラする事多いけど、確実にやりたい事、ちょっとずつ実現しています。

性格は変えられないから、意識変えて、前向きに!一歩ずつ前進です。



今日も、感謝。ありがとう☆


スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/13 11:19 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村