ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

【開催報告】手帳術1年コース2回目

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。

九州は梅雨入りですね。
こちらも、週末にかけてお天気ぐずぐずの様です…
暑さ、湿度に負けずに、体調整えましょうね~


さて、子ども手帳シーズン(?)で、あっちこっちで子ども手帳のお話しさせていただいています。
けーこと言えば、子ども手帳術ですが、
主婦のための手帳術もやってるんですよぉー


ちょっと報告遅くなりましたが、4月24日(土)は1年コース2回目でしたので、ご報告です。
午前と午後と2クラス。

みなさんこの3か月で生活の変化が大きく、手帳にもそれが表れていましたね。
前回は2月だったので、年度が替わりましたからね!

手帳は自分の写し鏡の様だな…と、つくづく感じました。

2回目のテーマは「フセンを書く」で、テーマを色々と上げて、
実際にフセンを書いていただきました。

「全然フセンが書けなくて・・・」
と、手帳の中にほとんどフセンが無い状態の方も、
ワークを通じて20枚以上フセンを書いていらっしゃいましたよ~。

スゴイっ!

ちょっとした「書くコツ」を知るとぐっと書けるようになりますね。
引き続き、ご自身でも、どんどんフセン量産してくださいね~。

同じように、フセンが書けないな~
何を書いていいのかわからない・・・と思っている方、
ちょっと回りを見渡してみてください。

気になってるけどできてないこと、
やらなくっちゃいけないのに、忘れちゃってなかなかできてないこと、
忘れないようにしなくっちゃ!と思って何度も頭の中で復唱していること、
などなど・・・
ありませんか?

そんなことをちょっとずつフセンに書いてみてください。
自分の頭の中が覗けて、面白いですよ。


どーしても、書けない方は、
フセンの書き方は、基礎講座で詳しくお伝えしていますので、ご参加ください。
7月another~kitchen(東京阿佐ヶ谷)での講座は
14日(土)10:30~13:00 中村きょうこ(くろーばー)先生
28日(土)10:30~13:00 須藤ゆみ(すどゆみ)先生
の2回開催予定です。


あな吉手帳をはじめようかどうか迷っている・・・
ちょっと見るだけ見てみたい・・・
という方向けの、ライトな講座もあります!
6月20日(金)10:30~12:00 中村きょうこ(くろーばー)先生
受講料もお得です。

さ・ら・に!!午後にはゆるべじの体験会もあるので、1日でお料理も、手帳も両方学べる日です。
是非ご参加下さいね~



今日も感謝
ありがとう。


スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/06/05 21:03 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(2)
手帳が救われました!
けーこ先生こんばんは。
1年コース2回目、とっても楽しく勉強になりました。

何よりも、荒れ放題になり機能していなかったわたしの手帳が、ちゃんと『今』使える手帳に戻ってくれて嬉しかったです(*^^*)
2回目の講座に行く直前まで、「こんなに使えてない手帳を持っていくなんて、情けない。。。」と、悲壮感イッパイだったのですが、帰る時には「この講座に申し込んで良かった!」と清々しい気持ちでした。
もう、今から来年もリピートする気満々です。

付箋も、少しづつですがまた書けるようになってきました。
ただ、今は書いた付箋を貼るやることシートのカテゴリー分けで悩んでおります(^_^;)

3回目の講座の時には「こんな風になりました〜」と、元気に報告できるよう、焦らずに手帳と向き合って行きたいと思います。
[ 2014/06/05 21:49 ] [ 編集 ]
>ひいらぎさん
講座ご参加&コメントありがとうございます。
手帳は自分の写し鏡ですからね、体調崩された時などは、無理せずのんびりと・・・ですね。
サクサクフセンを書く姿が頼もしかったですよ~!
あな吉手帳のHPに「短冊」の件をアップさせていただきました。
また3カ月後お会いするのを楽しみにしています。
[ 2014/06/07 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村