ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

夏休みの計画を立てる3つのステップ!

こんばんは

手帳術講師の☆けーこです。

今日から夏休みー
まずは、夏休みの計画をしっかり立てないと…
あっ、もちろん、「子どもの」です。

だらだら過ごして言うとあっという間に終わってしまいますからね~
宿題もスッキリ終わらせて、旅行や遊びは思いっきり楽しむ!

そのためにやらなきゃいけない3つのステップ
夏休み特別講座の内容、
ブログをご覧の皆様へ大公開しちゃいますね。
夏休み初日のプレゼントです。

長期休暇の時は、「バーチカルタイプの週間スケジュール」を使っています。
週間スケジュールと、「やることシート」を見開きでセッティングしています。
 ※やることシートとは、お手伝いなどやることを書いたフセンを貼ってあるシートの事です。

1.予定は直書き
ポイント:ご飯、お風呂などカレンダーには記入しないような事も記入ね。
140719_1.jpg
「今年は、自分で書く!」と張り切って、自分で記入しています。


2.宿題はフセンに書く
ポイント:フセン1枚には1回で追われる量の内容を記入
     数日かかる内容の物は、分けて書く

     予定に関する、持ち物などもフセンに書いてペタリ
140719_2.jpg
「予定書くのはもう疲れたから、ママやって~」と途中でフセン書きへ


3.1で記入した予定表の空白の時間に2のフセンを貼り込む
ポイント:ぎっちぎっちに予定を立てない。


これで、夏休みの予定はばっちり!です。

2時間かかって完成しました。
あっ、完成図写真撮り忘れちゃったな・・・。

全部を一人で書くのは大変そうだったので、途中途中で
記入するお手伝いました。

予定を記入した段階で、宿題をちゃんとやれそうな日を数えたら、
26日しかなかったコトに本人一番びっくりしてました。

「夏休み40日あるのに、宿題やれる日って結構すくないんだな」って。


そうですよね。
旅行とか、遊びに行く日は宿題できないからね~。
それも含めて全部を見える様にして、無理のない計画を立てました。

よし、初日の大仕事無事完了。


親子ともども楽しい夏休みにするぞ!


今日も感謝。
ありがとう!





【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2014/07/19 22:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
完成図希望!!
ご無沙汰してます。
講座からあれよあれと夏休みに入ってしまいました!!
宿題内容をフセンにおとしたのに、うまく動かず、
ハラハライライラの毎日(笑)

おすすめリフィルと完成図を拝見したいです。

8/3の親子講座はすぐに申し込みしたのですが、キャンセル待ちに!
すごく需要があるのわかります。

本の発売も今からとても楽しみです。
[ 2014/07/24 17:20 ] [ 編集 ]
>あんみつさん
すみません、コメント見逃していました(^_^;)
お返事遅くなりまして大変申し訳ありませんでした!!
宿題をフセンに落とし込みやったんですねぇ。お疲れ様でした。

その子の性格によって、早く宿題終わらせたいタイプとか、
毎日の量は少なくして、コツコツすすめたいタイプとか、
色々あると思うので、スケジュールへの落とし込み方法を変えてみるといいかもしれませんね。

我が家の娘の完成図、近日公開しますね。
遅くてほんとにゴメンナサイ!!

楽しい夏休みを過ごしていらっしゃることを信じて…
ありがとうございます
[ 2014/07/29 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村