ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

2歳から16歳まで参加 みんな自分仕様で作ったよ! こども手帳術講座 in浜松 【開催報告】

こんばんは
手帳術講師の☆けーこです。

今日は土用の丑の日。うなぎ食べましたか?
実は私は…
日曜日浜松へお邪魔してきまして、うなぎ堪能して参りました~!!

うなぎの話しもしたいけど、講座の開催報告が先ですね…
5月より続いていた「こども手帳術」講座開催。

埼玉⇒群馬⇒東京⇒名古屋ときて、7月27日浜松にて開催致しました。

午前はいつものこども手帳術講座
午後は親子で手帳を作る講座

という事で、ほとんどみなさん朝から夕方まで親子連れでご参加いただき、
熱気ムンムンでした。

140727_1.jpg
ステキな雰囲気の建物で、広いお部屋。
真ん中に大きな柱があるけど…

そして、普段はホワイトボード使うのですが、
今回、私、何に書いているかわかりまか?

140727_2.jpg

はーい、黒板です。
学校の先生になった気分♪ちょっと楽しかったです。

講座の様子は、主催者さんのブログにもUPされていたので、
是非ご覧くださいね。
主催者 浜松ラバーズのブログへ

今回は参加してくれたお子さんの年齢層も幅広く、
下は2歳から、上は16歳高校生まで!!

みんなそれぞれ楽しみにながら、午後の講座では手帳を作っていました。
2歳の女の子はトイレトレーニングのまっただ中。
手帳を活用して来春の幼稚園入園に備えたいとの事で、
ママと一緒にご参加いただきました。

バインダーにリフィルをセッティングして、
マスキングテープでデコった手帳を嬉しそうに抱えて見せに来てくれました。
「手帳が大好き♪」という想いが早くも芽生えているようで、
とっても嬉しかったです。

幼稚園組はみんな来春に小学校入学を控えていました。
ウチの下娘と同級生ですね。
「できる様になってほしい事がたくさんありすぎて、デイリー1枚にフセンが貼りきれません!」と、ママたち。

気持はわかりますけどね~。
がんばり手帳ではないので、できている事もいっぱい入れてあげてくださいね。
デイリーを朝シート、夜シートに分けることをおススメしたら、スッキリ解決でした。

小学生組は低学年の子も高学年の子も楽しそうに自分でフセンを書いていました。
夏休みなので、夏休みの生活について考えてもらいましたが、
みんな良く理解してくれて、ほとんどの子が講座内に夏休みの生活を書き出す事が出来ました。

高校生のお姉ちゃんも、一生懸命記入していました。
ちょっと女子高生の生活をのぞかせていただきましたが、
本当に予定がびっちり~~~~~で忙しそう!
勉強をする時間を取れないのが悩みとの事。
確かに、すき間時間をちゃんと狙わないと難しそう…

声をかけると、いろいろ質問をしてくれました。
直接お話をして、やっぱり実感。
中学生、高校生には絶対手帳必要~!
スマホじゃ、管理しきれないぞー!!

小学生の時からこども手帳術をはじめて、
中学・高校生になったら自分で本格的に活用できたらいいなぁと思いました。

もちろん、高校生になってから始めてもOKですよ。
ママが一方的に勧めてもやらないと思いますが、本人が興味を示していれば、
いつだって始められますから。

2歳から高校生までたくさんのお子さんたちにご参加いただいて、
楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

みんな、出来上がった手帳を嬉しそうに眺めている姿が見れて嬉しかったです。
手帳と一緒に楽しい夏休みをお過ごしくださいね!


呼んでくださった、浜松ラバーズのみなさま、
暑い中親子で朝からご参加頂きました、受講生のみなさま、
ブログを読んで応援してくださったみなさま、
ありがとうございました。

出張講座でみなさんにお会いするのが楽しくて!
クセニナリソー

これで、夏休み前の出張講座はすべて終了です。
各地の主催者のみなさま、改めましてありがとうございました。
本当に楽しい時間を過ごす事ができました。

今後の予定ですが、
ごめんなさい、秋以降出張の予定は今の所ありません。

が、

9月20日(土)に東京 阿佐ヶ谷(another~kitchen)にて開催!
浜松講座と同じ、午前:こども手帳術 基礎講座、午後:親子で作る講座です。

是非ご参加ください♪
(お申込受付まで少々お待ちくださいね)


長くなりましたが、最後までお読みいただいてありがとうございました。

今日も感謝。
ありがとう




スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村