ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

見える化の効果

みなさん、こんにちは。

東京、今朝は肌寒いです。
数日酷暑だったので冷房をつけて、今日は長袖の上着が必要で…
体が対応できず、喉が痛くなって来ました。

夏休み直前ですから、気を付けないと…ですね。。

さて、友人から素晴らしい報告を受けたので、紹介させていただきたいと思います。


彼女は、私が手帳術の講師になろう!と思うきっかけを作ってくれた人です。
そのあたりの行きさつはまた後日…

その彼女。手帳術始めて半年ぐらい。
最初のあな吉さんの本を読んで始めた人です。

常に何かに追われていて、忘れてるんじゃないか、忘れるんじゃないかって、頭の中がもやもや、パニック状態だった時に本を読んで、「ここに解決策がある!」と思ったそうです。

自分なりに色々試行錯誤しながら手帳を使って、だんだんやるべき事が見える様になってきました。

でも、やろう!ときめたのに、出来なかった事、はがせないフセンがあると、「あぁ~、今日もこれができなかった、ダメだ・・・」って落ち込んでしまします。

2冊目のビジュアル本も購入して何とか軌道修正しようと思っても忙しい日々に追われ、手帳から離れてしまいました。


そしたら、また頭の中がもやもやもやもやもやもやもやもやもや
あれ、なんだっけ?あっ、忘れてる…?次はなんだっけ?
明日は幼稚園の懇親会?明後日は小学校の参観日??
って常にいろんなことが頭の中をぐるぐるし始めました。


そこで、気が付いたそうです。

全然手帳使いこなせてないって思ってたけど、
やれない事が分かってるだけで、
頭の中ってすっきりするんだ~


一度しまいこんだ手帳を出してきて、手帳術再開。

今は、やる事シートを見開きにして、デイリー欄なども活用。
ちょっとずつカスタマイズして、この一手間の向こう側に、+αがあるきがして、楽しみながらやってるわ~
今度手帳みてねっ

という報告を受けました。



すばらしぃ~~

まさに主婦に手帳術が必要だって事を体験しちゃったんですね~
しかも、ちゃんとその経験を経て、すごいステップアップしてるんです。
気持ちも変化し、思考も変わって、きっと生活にも効果がでているんじゃないかなぁ~と思っています。
手帳といっしょに会えるのが楽しみです。


「見える化」って素晴らしい。
もやもやの正体探して、すっきり、ご機嫌生活過ごしたいですね。


今日も素敵な報告、気づきに感謝。ありがとう☆

スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/07/20 11:04 ] 手帳があるから | TB(0) | CM(2)
…、そうなの、そうなんです!!。
まだまだきちんと見える化は出来ていないと思うのですが、それでも
「ああ~、今日も付箋はがせなかった…」「なんだか付箋が増殖していく…」「こんなにやる事あるのか…」などなど、手帳を開くのが遠のきそうな感じでした。
でも、このお話を聞いて、そうか、やる事がわからないより大分いいわよね~~と!!。
小さなことからコツコツと(どこかで聞いたフレーズ?!)、あせらずゆっくり手帳と向き合っていこう!!、と思いました。
まだまだ、手帳初心者、手帳を使う習慣から始めなくちゃだから、寄り道をしそうになるけど、手帳の先に楽しいことが沢山ありそう!!だから、楽しんで手帳を使っていこうと思います。
ブログ、毎回ためになり、楽しみにしています!!。
[ 2012/07/21 16:43 ] [ 編集 ]
>さくらんぼさん
コメントありがとうございます!

友人の体験談、参考になってよかったです。

手帳は人生を楽しむためのアイテムですから、
ぜひぜひ手帳と共に楽しみましょう~

またシェアできる体験談あったらUPしますね!
ありがとうございます☆
[ 2012/07/21 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村