ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

日本もまだまだ捨てたもんじゃない!【開催報告】手帳カフェ

こんばんは

手帳術講師 星野けいこです。
先週末、全国で手帳カフェが開催されていましたね~
FBやブログなどで、盛り上がっている様子がたくさんUPされていました。

※手帳カフェとは・・・
あな吉手帳に興味のある人、ユーザーさんなどみんなで集まって
楽しくおしゃべりをする会です。



じ・つ・は、
私も講座の後、久しぶりに手帳カフェ主催いたしました♪

150430_1.jpg

大人8名、子ども3名でにぎやかで楽しい時間を過ごしました。

午前中の基礎講座に参加してくださった方が2名
ずいぶん前に1度講座を受講した事のある方1名
全く本も、手帳自体も見たことのない方1名


九州から別件で上京するので・・・ということで
お子さんと一緒にご参加の方をはじめ、

1年コースや、講座を何度も受講してくださっている
ヘビーユーザーさんが3名
そして、講師の私。

面白いことに、
初心者さん4名とヘビーユーザーさん4名
というバランス。

初心者さんからの質問に、
ヘビーユーザーさん答える
手帳を見せる
みんなメモる、写真撮る

こんな光景がず~っと続いていました。



面白かったコト

手帳を使う生活が体になじんでくると、
「思いついたらすぐ書く」ができないと落ち着かなくなってくるよね~
という話が出ました。

1人のヘビーユーザーさんが、
「私はこんな感じで手帳とは別にパット出せるフセンパトを用意して、
とにかく思いついたことはすぐに書けるようにしてるよ~」と。

すると、
「私もです!」
「あ、私はこんな感じで~」
って、ヘビーユーザーチーム全員が
どこでもすぐに書けるフセンパットを持ってました。


さすがです!

私たち講師がどんなに熱く講座で語るより、
実際に手帳を使っているユーザーさんたちの手帳を見せてもらうのは、
本当に勉強になるな~と改めて思いました。


もちろん、恒例のマスキングテープ交換、
地域限定フセン、マステのプレゼントなどもたくさんいただきました。

150430_2.jpg

提供してくれたみなさま、ありがとう♪♪


あっという間の2時間でした~。
楽しかったですね。


最後の初心者さんからの感想がステキっ

「手帳も持ってない状態で来て、
2時間もなにをしゃべったらいいんだろうーって
不安でした。
でも、始まってみたら、びっくり!
2時間ずーっとおしゃべりしてあっという間でした!!」

「初めてお会いした方ばかりなのに、
こんなに親しくなれて、
こんなに大盤振る舞いでプレゼントをくれて、
なんて素敵な人たちの集まりなんだろう~!
日本もまだまだ捨てたもんじゃないな~って思いました」


うれしい感想、そして、ご参加ありがとうございました!!


初心者さんも気楽に参加し、
ヘビーユーザーさんたちも新たな刺激を受けることができる、
そんな手帳カフェを

今年は定期的に開催していこうと思っています。

「手帳カフェ、地方は盛り上がってるけど、
東京ってあまり開催されてないですよね・・・」
と言われないように。。。

ご意見をお聞かせください♪
平日開催希望!
午前中がいい!
などなど、
リクエストがありましたら是非コメント欄やメッセージフォームより送ってください。


次回は6月開催を目指しますね~
日程決まり次第ブログにUPしますので、
ぜひチェックしてください♪

ご参加いただきました皆様、
ありがとうございました!


今日も感謝。
ありがとう。



スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村