ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

「いいお母さんになりたい」症候群

こんばんは

手帳術講師 星野けいこです。

台風の影響大丈夫ですか?
こちらは、まだ、雨風続いています。

みなさまお気をつけてくださいね。


昨日の記事、
夏休みの実態調査、ご協力お願いします。
たくさんの方にシェアいただき、ありがとうございます。
お一人ずつお返事できなくてごめんなさい。

ご回答いただきました、皆様、
ありがございます!

またご回答いただいていない方!
まだまだ受付中ですので、
お時間のある時にご協力お願いします。
夏休みの実態調査


前置きが長くなりましたが、
本題は、ここから♪

今日は、
久しぶりに上娘と大きなバトルを繰り広げました。
些細なことがきっかけだったのですが・・・

その時、私が思ったこと
「あー、いいお母さんになりたい」

そして、思い出しました、
下娘がもっと小さい頃。

子育てに、育児に追われて
イライラして、
子どもに八つ当たりして・・・

「あー、いいお母さんになりたい」
そう思いながら自己嫌悪の日々でした。


「いいお母さん」
ってなんだろう・・・

私の目指しているのは何だろう。


子どもに抱っこ~って言われたら抱っこする?
毎日、栄養バランスの取れたご飯を3食手作りする?
キレイな言葉で話しかける?
朝8時に起きて、夜7時に寝かせる規則正しい生活を送る?
テレビやDVDなど電子機器には触れさせない?
毎日外で遊んで、家では読み聞かせする?
などなど。。。

もう、ほとんど忘れてしまいましたが、
ま~、いろいろ頭の中で作り上げた理想、妄想に支配され、
それに足元にも及ばない自分を攻め続けていました。

だから、毎日楽しくなかったし、
未来を夢見ることもできなかった。

毎日の生活もこんな調子なのに、
自分の趣味の時間?
仕事??
むーりーだーよーねーーーー

このまま子育てして、家事に追われて一生終わっていくんだな・・・って思っていました。


でも、そうじゃなかった!

掲げた理想と、現状を見つめて、
一つ一つを解決していきました。

「いいお母さん」を目指していると「無理」って思うけど、
毎日、栄養バランスの取れたご飯を3食手作りするだったらどうかな?

栄養バランスってなんだ?
ご飯とみそ汁と、おかず2品だったらOKかな?
お昼は、週に1回ぐらいはパンでも買って食べてもいいかな?

妥協じゃなくて、
自分の本当に悩みって何だろうを、具体的に考えて、
それが解決した状態ならOKって思えるゴールが見えてきた!という感じ。

一つ一つをゆっくり解決していったので、
もう「いいお母さんになりたい」って漠然と悩むことはなくなっていました。


だから、今日久しぶりに感じた、
「いいお母さん」を求めている自分。

ちょっとびっくり。


でも、大丈夫。

今感じている「いいお母さん」像
妄想じゃなくて、具体的に、悩みを細かくして、
一つ一つと向き合いたいと思います。


この
「悩みを具体的に、細かくして、一つ一つゴールを考える」
が、自分deカウンセリング(セルカン)の考え方です。

決まった質問を自問自答しくだけで、自分の答えを見つけることができます。

だから、「考える」ことがニガテな私も、
セルカンを知ってから、自分自身と向き合うことができるようになりました。


漫然とした悩みに悩んでいる方にはおススメです。

9月12日(土)にこのセルカンの導入編(セルカンって何???という方向け)の講座開催しますが、
残念ながら、満席となりました。

お子さま連れの方が、お子様なしになる可能性があるので、
もしかしたら、お席1つ用意できるかも?!です。
興味のある方はぜひ、キャンセル待ちエントリーしてくださいね。
お申込みフォーム



参考までに、自分deカウンセリング(セルカン)の本も紹介します。

あな吉さんの 自分deカウンセリングBOOK (別冊すてきな奥さん)





さぁ、今の「理想のお母さん像」と向き合うぞ。


長文になりましたが、
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

150910_1.jpg

今日も感謝。
ありがとう


追伸。9月27日の手帳カフェも満席となりました。
次回開催は、10月25日@自由が丘
畳の広いお部屋用意しましたので、
お子さま連れでぜひご参加ください。
詳細、お申込みは、9月末を予定しています。



スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2015/09/09 23:59 ] 手帳:セルカン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村