FC2ブログ

emifua-style ~ママも子も毎日笑顔で過ごす「自分らしい」ライフスタイルを提案

「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

母のお盆休み?

みなさん、こんにちは~

昨日辺りからお盆休みの方多いですか??
我が家のパパもお盆休み突入~

で、娘が私に
「ママのお盆休みはいつなの?」って
聞いてきました。

そうねぇ~休みって、母業の?妻業の?講師の勉強の?それとも…?
ママの休日って難しいですよね~?!
何がONで何がOFFって境目がわからなぁ~い。

「う~ん、ママは年中無休よ!」


そんな私に、娘が手紙をくれました。

120812_1.jpg

まま、おしごとおつかれさまでした。
おぼんやすみは ゆっくりやすんでね。

おりんぴっくは にっぽんが かつといいね


ありがとう、娘よ~

母は全休は難しいから、半休ぐらいいただくね。
やりたい事は手帳にいっぱい詰まっているから、
「家事」以外のフセンをはがす時間にするよ~

娘のやさしさに、感謝。
みなさんも良いお盆休みを~
私はまだまだ通常業務で~す


ありがとう☆


【手帳術で人生の変わった7人の物語】
無料ダウンロード小冊子です
星野けいこストリーもあります。
m-bana.png

【開催講座等予定】
emifua-style開催講座一覧


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2012/08/12 09:47 ] 日常・家族の事 | TB(0) | CM(4)
☆けーこさん、お疲れさまです(*^_^*)
お嬢さんからのお手紙、ママへのやさしさにあふれていますね。何よりも一番嬉しいですよね!

こういう絵付きの手紙を書いてくれるのって、我が家は小学生まででした。一枚一枚がどれも大切で、私の癒しや力になってくれました。

ご家族揃って、ゴキゲンなお盆休みをお過ごしくださいませ~
[ 2012/08/13 06:56 ] [ 編集 ]
>chubbymomさん
ありがとうございま~す♪
私やっぱり無償の愛って母→子
ではなくて、
子→母な気がします。
子供の愛ってすごい!

小学生の時だけですかね?やっぱり。
今を大切に!ですねぇ~
ありがとうございます。

[ 2012/08/13 13:13 ] [ 編集 ]
心を打たれてしまいました。 

私やっぱり無償の愛って母→子
ではなくて、
子→母な気がします。

という☆けーこさんのコメント。
そうですよね~~。そうですそうです。
どんなに手抜きママでも、自分のこと棚上げで怒りん棒ママでも、イライラママでも、いつも許してくれて、ママ~ママ~と慕ってくれる。
うんうん、私なんかよりよっぽど心広くて寛大だわ。

欲しくて欲しくてやっと会えた我が子。
子育ては大変で、クタクタヨレヨレになりながらも、娘と過ごす毎日がワクワクで、キラキラ(?!)してたのに…。
楽しかった公園遊びが、時折しんどくなり、
一緒に絵を描いたり粘土遊びしたりが、めんどくさいと思うようになったり、
汚したり、いたずらしたり、ご飯を食べようとしてこぼしたり…も、ああ、こんなことが出来るようになったんだと思えていたのに、いつの間にやらイライラガミガミ怒るようになり…。
ママ~、ママ~とまとわりついてくるのがとても可愛いくて、ママっ子なのが嬉しかったりもしたのに、それにもイライラしたり…。
私どうしちゃったの?!?!、あんなに楽しかった子どもとの生活がつらくなってきてない??
…って時に、☆けーこさんに手帳術を教えてもらいました。

もともといろんなことをやりたがりの、行動派の私。自分だけならなんでも出来た。娘一人の時も、娘を引っぱりまわして(笑)結構アクティブに過ごせてた。しか~し、二番目が生まれたら、状況的に無理なことがあるのに、今までと同じようにしようとしていて、いっぱいいっぱいで余裕がなくなり…、そして悪循環。
手帳術を始めると、あいている時間が見つかります。そうすると、こんな性格の私、あれもできるのでは、これもできる、これしておこう、となんだかアップアップ。

そして☆けーこさんに、手帳のお直しをしていただき、アドバイスをもらい、私の気持ちが軽くなりました。たくさんの眼から鱗のアドバイスをいただいたのですが、①一つの付箋は20分位で終わるような用事の書き方の方が良いのでは②デイリーの時間に付箋を貼る時は、☆けーこさんは、一時間に二枚位の付箋にしているとの事。この二点が、私にとって大きなポイントになりました。

デイリーを作っていなかったので、さっそく作り、付箋も細分化するように気をつけ、空いている時間に付箋を詰め込みすぎない…としていると、
確かに色々頑張っていた時よりは、掃除がいたらなかったり、足りないところはあるけれど、子どもと遊ぼうという気持ちの余裕ができたんです!!。そして、イライラも少しは減った(かな?)感じです。

あれをやってみたい、将来的にはこんな事してみたいという目標とか夢があるのはとても素敵なことで、それに向かって頑張るのはキラキラしていて、よしっ!私もって思っていたけど、私は今はこんな感じでのんびりと子どもと、家族で過ごしていたいんだな~~と再認識。
大切なものをもう少しで見失うところでした。
こんな言い方は失礼かもしれないけど、手帳一冊でこんな深いところまで係わっていけるんだな~と、敏腕マネージャー&相棒に脱帽です(笑)。

☆けーこさん、本当にありがとね。これからもよろしくお願いしますっ!。
長々取りとめのないコメントでごめんなさい。
[ 2012/08/15 00:26 ] [ 編集 ]
>さくらんぼさん
コメントありがとうございます!

素敵なコメントなので、こんな小さなスペースに返事では失礼なぐらいです。

>手帳一冊でこんな深いところまで係わっていけるんだな~と、敏腕マネージャー&相棒に脱帽です(笑)。
そうなんですよぉ~
手帳を通じて自分自身と向き合う時間が出来ると、本当にどうしたいかっていう自分の気持ちが見えてきたりします。
さくらんぼさんはいつの色々な事にアンテナを張っているので、
自分の気持ちの変化にも敏感で、凄いです!

>私の気持ちが軽くなりました。
うんうん、うれしい~
そういってもらえるのが何より!
頑張ってるのに、自己評価下げてるママたちを楽にしてあげたいと思っているので、
うれしい感想です。

また、ゆっくりじっくり~
手帳のお話しましょうねっ!
[ 2012/08/15 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

星野けいこ(手帳術講師)

Author:星野けいこ(手帳術講師)
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
中学1年生と小学4年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村