ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

突然のはじまり

こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。

今朝、こども手帳術に関するステキなエピソードが、FB流れてきたので、シェアさせていただきます。

こども手帳術気になるけど、何から始めよう・・・となかなか始められない方の参考になると思います。
ぜひ、お読みください♪

前々から、子供達にも手帳をもたせて、
やることやスケジュールなど知っててもらえれば、母は少し楽になるのかしら…と下心満載で関連書物を読んでましたが、なかなか実行には至らず。

そもそも私が手帳を自分の中で満足に使いこなせてなかったので、そこから改めようと思っていたのです。
手帳術1年コースに通い、徐々に手帳との親睦を深めて、
メモを取る習慣が身についてきたかな?と思った矢先の事…。

娘が大学ノートを取り出し…
「日記を書きたいから使ってもいい?」と言ってきたのです。

その時に頭の片隅に手帳の存在が、かすったのですが、私もなにかと多忙で、そのまま大学ノートを渡しました。

それから1週間過ぎて…
ふと、夜中に娘の日記を覗いてしまった母(笑)
その内容はその日の出来事の羅列でしたが、
私の眠っていた今年の「ほぼ日手帳」の存在を思い出し、過去の私の痕跡を抹消して娘に渡しました(笑)

サイズ的にも娘には好評で、いろいろ書き込んでます。

しかし、ここでまた転機が…
娘にローマ字の綴りを聞かれることが多くなり、「これはこうだよ」と説明しても、
アルファベットがわからなくて、その度に書いて教える…。

…母はすかさず「ローマ字表 小学生」と検索してプリントアウト!

そして、娘に渡したところ…置き場所に困ってしまいました。
そこで!登場したのが1番初めに書いた「前々から子供にも手帳をもたせたい」と思って用意していた手帳カバー。
あなを開けて挟むと、実にしっくりきたのでした♪

娘と手帳について話をしていると、
娘の手帳にラクガキを始めた長男。

それならば!と、これまた「前々から子供にも(以下略)」その2を出してきて、
ラミネーターで表紙作りをして、なんとかカタチになりました。

…とは言っても、長男の手帳の中身はひらがな表とカタカナ表とメモのみですが(笑)

前々からやりたかったことなので、きちんと計画を立てて、すすめようと思っていたこども手帳ですが、突然やってきてしまいました。

こども手帳術の基本ルールには沿ってはいないけど、とりあえずスタートしてしまいました(笑)


さて、母は少しでも楽になるのでしょうか…乞うご期待!


(Yちゃん、掲載承諾ありがとうございます)

「基本ルールには沿ってないけど・・・」って書かれていますが、基本通りですよ!!
逆に、推奨しているぐらい。

「手帳」っていうイメージから、予定書いたり、やること書かないと違う、って思う方がとても多いです。
でもね、
こども手帳術は、予定管理をやるのはずいぶんと先のステップです。

まずは、Yちゃんの様に、お子さんが興味を持っているモノをバインダーに挟んで、楽しんで手帳を開くが大切なんです。


ココをすっ飛ばして、子どもに自分の予定を把握させたい、自分の事は自分でやってほしい!と焦って進めると、お子さんに拒絶されて、続きません。

ママたち~
焦らないでね。


Yちゃんの娘ちゃんと息子ちゃんのその後が楽しみです!

ステキなお話ありがとう♪


余談ですが・・・
実は、Yちゃんは私が講師になるための養成コース受講中に、セッションのモニターになってくれたユーザーさんです。
私の最初の受講者さんなんです!

こうやって、ママだけでなくあの時赤ちゃんだったお子さんもユーザーとなって、手帳を使ってくれている・・・とても嬉しいです。

手帳がつないでくれたご縁、素敵なご縁をありがとう。



今日も感謝。
ありがとう


kodomo.jpg


************
こども手帳術講座は11月29日(日)10:30~13:00 in 高円寺
増席しましたが、再度満席となりました。

机の配置を変えたら、あと2席増席できました!
当日の朝9:00まで限定2席ごお申込み受け付けます。

講座詳細・お申込み


スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2015/11/28 00:59 ] 手帳:子ども手帳術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村