ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

貴重な親子で日常生活を考える時間

「家だと親子で話しあうのは無理!貴重な時間を過ごせました~」


こども手帳術親子講座に受講してくださった方からの感想です。

こんにちは。
手帳術講師 星野けいこです。

12月19日(土)、年内最後の講座「こども手帳術親子講座」開催しました。
この講座のテーマは、「朝から晩までを組み立てる」ということで、一日の過ごし方を親子で話しあいながら、自分の手帳を作っていくという講座です。

8組20名の方にご参加いただき、にぎやかながらも、みなさん集中されていました。
151224_1.jpg


頂いた、アンケートと講座後の感想をご紹介します。

小3男子とママにてご参加

■ママより
子どもと一緒の作業が楽しかったです。
家だとイライラして怒ってしまいそうなところも、ぐっとこらえることができました。
私としては、もう少し作業をしたかったですが、子どもの集中力としては、このぐらいの時間がちょうど限界かなと思いました。
家では、「向き合って一緒に作業する」というのはなかなかできません。
限られた時間ではありましたが、普段できないことができて、とても素敵な時間でした。

■息子さんより
夏休みの計画も、講座に参加して立てたら宿題もちゃんとできました。
今日、また手帳を作ったから、これからも毎日手帳見て、がんばりたいと思います。



小1男子とママにてご参加

■ママより
子どものスケジュールを書き出してみると、こんなに頑張ってるんだ!!ということがはじめてわかりました。
「やりなさい!なんでやらないの!!」なんて毎日言っていたことに心から反省しました。
できていること、できたことをたくさん見つけて行きたいと思いました。

私も手帳を使って、親子で一緒に計画を立ってる楽しさを知り、経験を付けていきたいと思います



■5歳息子さん2歳娘さんとご参加

こんなに、ゆっくりと子どもたちの生活面を見直し、話ができたのは本当に久しぶり!
とてもいい時間を過ごせました。

続きは、ブログで→こども手帳親子講座
今のお子さんの手帳を写真入りで、ご紹介されています。


講座内でも、たくさんご質問いただきました。
朝のテレビの時間が長くなってしまうことが悩み、起きたら先に着替えをしてほしいなどママの話をお伺いしました。

そのあと、私も息子さんと私がお話して、「明日からトイレに行って、着替えをしたら、テレビを見る」をやってみる!と。

講座後、「毎日これをしっかりやっています」との嬉しいご報告のいただきました。スゴイな~。頑張ってるね♪♪
嬉しいご報告ありがとうございました!!




ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。



こども手帳は、「子どもが使う手帳」ではありますが、親子で話しあって作っていくことからスタートします。
こども自身も自分がやることを知り、
親も、子どもが頑張っていることを改めて知ることができます。

だから、こども手帳は親子のコミュニケーションツールだと私はお伝えしています。

一緒に作りながら会話して、日常生活では、手帳を介して会話をする。
その会話は親からの子どもへのあれやれ、これやったの?!という指示・指導ではなく、子どもが自分自身のやることを自分で考えることができる、温かい会話。


こども手帳を通じて、たくさんの親子に笑顔があふれることが私の夢です。


1年の締めくくりに親子講座開催できて、よかったです。
親子の素敵な笑顔たくさん見ることができました。


年末はお忙しいと思いますが、年明けると意外と時間ありませんか?
1年のはじまりに、お子さんと一緒に手帳作りなんていかがでしょうか。

家で親子で向き合うのが難しい時のおススメは、「ファミリーレストラン」利用です!

数百円で飲み物飲み放題。
他人の目があるので、親は冷静を保てるので、親子ゲンカ発生率を下げられる!

おせちに飽きたら、ファミレスで手帳づくり。
ぜひお試しくださいませ。



今日も感謝。
ありがとう♪♪




***************
次回こども手帳術講座は、1月16日in広島 尾道です。
1日で親向けの座学と、親子で手帳を作るワークを一緒に学べるお得な講座です。
東京へ来るより、行きやすい!という方ぜひご参加ください。
→主催:尾道自由大学HPよりお申込みください。


東京での開催は、親向け「こども手帳術基礎講座」2016年2月、親子講座3月(春休み)を予定しています。
日程確定次第お知らせいたします。
スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村