ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

やりたいことが特にない人こそ手帳が必要なワケ

「脳内に空きスペースができたことでごはん計画も考えられるようになってきた!」
by1月4日個人セッション受講のあいさん


こんばんは

手帳術講師星野けいこです。
今年の仕事はじめも、個人セッションからでした。
(もう1週間ほど前になりますが・・・)


個人セッションの依頼をくれたのは、1年コース受講中のあいさん。
やること、やりたいこととにかく多くて、一人ではどうにもならないので、助けて!」ということで新年早々の個人セッションとなりました。


「とにかくやりたいこと、やることがあふれてきちゃって、フセンに書いてもどこに貼ればいいのかわからないし、どの順番でやればいいのかわからないし・・・」というのが最初のお悩みでした。

現状をお聞きして、今困っていること、これからどうしたいのか、など細かく質問させていただきました。
途中で何度もご自身でヒラメキポイントがありました。
「あっ、そっか~!」

セッションが進むにつれて、だんだんと目の輝きが増して行くのが見られました。

私は、質問し続けただけなんですけどね!

結局答えは自分の中にしかない・・・と思うんです。
でも、日々の忙しやの中で頭の中が混乱していると、そこが見えなくなってしまう。

セッションでそれを一つ一つ交通整理していく。そうすると、ちゃんと答えが見えてきます。


本人の分析によると・・・


自分で自覚できてなかった主な原因は
●ふせんにちゃんと優先順位をつけられていなかった
(1ヶ月以内にやりたいことと、5年以内にやりたいことがごっちゃになってて 
 混乱していた!)

●直近にやらなくてもいいことまで早々に細分化しすぎていたので
ふせんの数がやたら増えてしまっていた。
 (今細分化のイメージができることは、後からでもできるはず
  ⇒だいぶ先でもよいことは週間スケジュールに貼り込むまで細分化しすぎない)

だということに気付くことができちゃったー!わーおー!



この結論に至って、その後手帳の中の全部のフセンを外して整理したり、
書き直したりと、大改革をやったそうです。

素晴らしい行動力ですね!

そして、この感想

セッション受けるまでは、脳内に余裕が全くなくなってて
日々のごはんの献立やつくりおきメニューも考えられなかったけど

脳内に空きスペースができたことで
ごはん計画も考えられるようになってきた!

やっぱり、自分だけで「なんでだろー!?んがー!」って考えていると
視野も狭くなっていて何をどうしたいのかすらわからなくなっていたけど

客観的に話を聞いてもらうと見えなかったことが見えてきて
(優先順位がつけられてなかったこととかね)
超スッキリ!




嬉しいです!
まさに、これが私が主婦のみなさんに手帳を使ってほしいと思っている理由です。

主婦って、毎日いろんなことに追われているんですよね。
自分の事だけじゃなくって、家族のコト、仕事のコト、ご飯、洗濯、掃除、片付け・・・その他も色々なこと。

これらのことが全部頭の中にあると、頭の中が容量不足で「今日の夕飯」を考えるスペースも足りない。

「日々の事に追われていて、やりたいこと、なんて特に思いつかない」
「今の生活で自分のための時間なんて考えらんれない」
こんな事を思っている方、結構多い。

これも、頭の中の容量不足から起こっていると思うんです。

頭にあることは全部手帳へ書き出すと、スペースが空きます。
そこを、考えるために使えるようにしてほしいな~
と思っています。


手帳は、やりたいことがあふれている人だけが使うモノではない。
やりたいことが見つけられない人にこそ、使ってほしい。


そんな思いを一人でも多くの方にお伝えできればうれしいです。
2016年も皆さんが毎日笑顔で過ごせるヒント、お伝えしていきたいと思います。

よろしくお願いします。


今回個人セッション受講のあいさん
感想など詳しくブログにてご紹介いただいていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

初の!個人セッション受けてきました【あな吉手帳術】
「諦める」〜個人セッションを受けて見えてきた今年のテーマ〜【あな吉手帳術】
(あいさん、ありがとう!!)



今日の感謝。
ありがとう


150414_1.jpg

***********
●混乱している頭を整理するのに一人では難しい時は、お手伝いしますので、お声掛けくださいね。
個人セッションは随時受け付けています。
まずは、問い合わせフォームよりご連絡ください。
問い合わせフォーム


●1:1より、他の受講者さんの話しも聞きたいな、という方は、セミプライベートレッスンの1年コースがおススメです。
4回の連続クラスですが、単発(1回)での受講のお席ご用意しています。
4~6名程度の少人数クラスでお悩み解決のお手伝いします。
現在受付つけ中の講座は、下のカレンダーよりご確認いただけます。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/01/11 22:29 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村