ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

基礎を固めてステップアップ

「講座に出たことで、勘違いしていたことに気づけて本当に良かった」
byフォローアップ講座受講者さん

こんばんは。
手帳術講師 星野けいこです。


木曜日、手帳術フォローアップ講座開催しました。

160218_1.jpg


この講座は、すでにご自身の手帳をもっていらっしゃるユーザーさん向けの講座です。
だから、冒頭の私の自己紹介の時の手帳挫折話しも共感してくださって、毎回大きなうなずきを頂き、盛り上がります。


手帳に自分を合わせるのではなく、自分に手帳を合わせていくことができるのが、あな吉手帳のいいところ。

でも、日常をより快適に過ごすための大事なポイントはあります。
そこを崩してしまうと、せっかく手帳を使っているのに、全然生活が変わらない・・・
それどころか、
余計に手間が増える、罪悪感が増える、いろんなことをやれてない自分が見えてつらい・・・なんてことにもなっちゃうんです。


そうならないために、基本に立ち戻るって大切なことだと思っています。

フォローアップ講座では、使ってみたからこそ出てくるお悩みを解決し、
さらに、ステップアップするためにより具体的な日常での手帳の活用法をお伝えしています。

書いたフセンがなかなかはがせない、
やる気にならない、
優先順位が付けられない、
などのお悩みはワークと通じて、解消しています。

ご参加のみなさん、真剣にご自身の手帳と向き合っていらっしゃいました。
手帳は、自分の頭の中そのもの。

だから、
手帳と向かい合う、というのは、
「自分自身と向かいあうこと」

だと思います。

じっくり自分と向かい合って、明日からの生活がぐっとラクになる方法見つかりました?


みなさんからいただいた、アンケートより感想をご紹介


▼手帳歴4年のユーザーさん
自分が何ができていて、何ができていないのかが分からないことが不安でした。
セルフチェック表が分かりやすくて、自分で確認することができてよかったです。
これから、悩む事があれば、このセルフチェック表を見て自分で確認したいと思いました。
毎回楽しい講座で、あっという間の時間でした。


▼手帳歴8ヶ月のユーザーさん
やりたいこと、やることをフセンに書いて、やることシートがいっぱいでした。
マトリックスを使って仕訳をするときに、全部やりたいことだし、できれば早くやりたい!って思っていました。

でも、「時間は有限」と言われて、確かに、やりたいけど全部は無理だな・・・と感じ、
さらに、

全部が重要だと思っていたけど、
「やらないと誰かに迷惑かける?」「やらないと死んじゃう?」とちょっと大げさに考えてみたら、そんなに重要なことって少ないということに気が付きました。
やりたいこといっぱいあって、毎日追われている気がしていましたが、仕訳をしたことで、重要で、急ぎの事は少ないことに気が付いたので、もう少し気楽に毎日過ごせそうです。


▼手帳歴3年のユーザーさん
デイリーの使い方が分かったので、手帳ミーティングの必要性も改めて感じましたし、もっと楽しくできそうな気がしました。
しっかり翌日の計画を立てて毎日を快適に過ごしていきたいです。


▼手帳歴6ヶ月のユーザーさん
はじめて講座→基礎講座→フォローアップ講座と受講しました。
少しずつステップアップして学ぶことができ、私の生活も変化していきました。

一度にいろんなことをやらなくちゃいけないと、ムズカシイと感じてしまって続かなかったと思います。
毎回、ポイントをしっかり教えていただけたので、そこだけは頑張ってみよう!と思って続けてみたことが、生活がラクになった要因かなと思いました。
はじめて講座で話を聞いて、これで私の生活変わる!と思ったあの感覚は間違えなかったな~と思いました。



1年コースも受講してくださっている、-inaho-さんは、ブログに受講レポ書いてくださいました。

(前略)今日もけーこ先生から名言たくさん飛び出ましたよ!!

やることリストに大量のやれないフセンが溜まってしまうのを「フセンミュージアム」とか言いますが、「フセンの墓場」とも呼ぶらしくて…衝撃ガーン

→そのほか、名言(?)は、写真付き、ブログで(http://ameblo.jp/gengen2626/entry-12130209972.html


皆さん、さっそく手帳のお手入れして、
さらに手帳を活用して、楽しい毎日をお過ごしくださいね。


今日も感謝
ありがとう



**************
主婦のための手帳術(あな吉手帳術)ってどんなモノ?
やってみたいけど、面倒じゃない?難しくない?私に本当に必要?

そんな方のための体験、お試し講座、「はじめて講座」開催します。
3月6日(日)14:00~15:30 in中野

手ぶらでご参加いただけます。

毎日なんだか忙しい、
予定はないんだけど何かに追われている、
忘れ物が多くて困ってる、
いつの何かを探している、
何かやり忘れていないかと不安になる、
やりたいことができなくて、イライラしたり、自己嫌悪する

そんな方、ぜひ手帳があると、これ全部解消できる!を体験しにきてください。

お申込み・詳細
スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村