ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

こども手帳術シーズン到来!講座開催in東京

子育て、親としての子どもとのかかわり方を考えさせられました
by こども手帳術基礎講座受講者さん

こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。

昨日5月13日は、こども手帳術講座基礎講座開催しました。

160514_1.jpg



子どもが自分で気が付いて行動するにはどうしたらいいか
生活が乱れてきたから何とかしたい
忘れ物が多くて、だらしないのを改善したい
計画的に勉強してほしい

などなど、

さまざまな想いを持ってご参加いただきました。

その答えは見つかったでしょうか?

頂いたアンケートより

子育て、親としての子どもとのかかわり方を考えさせられました
すこしずつ、手をださないように、ガンバリマス


それぞれの子どもによって使い方、中身は違っていいいという事が良く分かりました。
みんな違って、みんないい!なんですね~


子どもが主体であると言うこと
自分自信の事と、子どものコト、
人格も人生もべつものだということを基本において、
サポートして行ける母親になりたいと思いました。




子ども手帳術が
おこさんとのかかわり方を考え直す
きっかけになったらうれしいです。

手帳を作ること、使うことで、
新しい子どもとのかかわり方が見えてきます。

何でも先回りして、次にやることを指示していた私。
「やろうと思ってるに、ママが言うからやる気なくした!!」
よく、娘に言われていていた言葉です。


手帳をはじめて
私は先回り指示をやめて、
娘を良く観察するようになりました。

確かに、
私の思うタイミングでは宿題はやらないけど、
ちゃんと、寝るまでに自分で考えてやってるんだよね。

娘の言葉を信じて、
見守る母となる!

こども手帳は、そんな私の心強い味方です。


ぜひ、皆さんも、はじめて見てください。
バインダーに好きなもの挟む

これでだけでOK
これが大事な最初の1歩です。





今日も感謝
ありがとう




*********************

夏休みまでの間に手帳を用意して、
夏休みの計画を立てることで本格始動する。

この時期おススメのこども手帳術の始め方です。


次回こども手帳術基礎講座開催は、
6月19日(日)10:30~13:00in高円寺レンタルルーム ヒトツナ
お申込み

夏休みの計画を立てる講座は、以下の日程を予定しています。
詳細確定まで少々お待ちください。

7月18日(日)in東京
24日(日)in群馬
30日(土)in廣島

日程は、変更される場合もあります。
申し訳ありません、ご了承ください



スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村