ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

エニアグラム講座って、どんな講座?

「今、これを知ることができてよかった!!」
「今までの人付き合いの悩みが解消しそうです!!」


こんばんは
手帳術講師 星野けいこです。


冒頭は、エニアグラム講座受講者の方の感想です。

エニアグラム講座について、
お問い合わせが多かったので、受講者のみなさまの感想と、講座の内容をご紹介しますね。


●仮診断タイプ9 ウィング1
夫や子ども達との関係をより良くしたくて受講したのですが、「まず他人のことより、自分のこと!」なのですね。まやこさんのお話を聞きながら納得でした。

まず自分がどのようなタイプなのかを知ることで、自分の考え方の癖や陥りやすい状況、そこからどう立て直していくかを客観的に知ることができ、とても良かったです。

最近、タイプ6の「不安を飯のたねにしている」状態だったので、思考を断ち切ること、タイプ3のコツコツ行動することをやっていきたいです。

コツコツ行動に移すために頼りになるのが手帳なんですね。

早速、付箋にやらなきゃいけないけど後回しになっていたことを書き、手帳に張りました(家計簿記帳や食器棚の整理です)。

自分のタイプを知ることで、自分のことをもっと好きになれそうです。

私は一人で行動することが好きで楽なのですが、それが密かなコンプレックスでした。

友達同士でどこかに出かけるよりは、家で一人で過ごす方が楽しいのに、それを自分で肯定できず、皆でワイワイできない自分が劣っているようなコンプレックスがありました。

どちらが良い悪いと優劣をつけるのではなく、私はこういうタイプで他の人はこういうタイプなんだと客観的に第三者目線で考えたら良いのだと楽になりました。

受講して本当に良かったです!



●仮診断タイプ9 ウィング1
私はいつも漠然とした不安があり、頭だけでいっぱいいっぱい、ネガティヴになる傾向にあるので、1つ1つ何が不安なのか付箋に書き出して、1つ1つ解決していくことで前に進めるのかな、と思いました。
また、レベルをあげる為に、目標を明確にして、陰ながらの努力を始めようと思います!


●仮診断タイプ6 ウィング7
エニアグラムに出会えて本当に良かったです!!

自分を知るという言葉に、飛びつきすぐに講座の申し込みをしたエニアグラム!
奥が深い!!
そして心から楽しい!と思いました!!

自分のタイプを知る(私の場合、再確認になりましたが)←ネガティブをおかずにしてご飯を食べる辺り(笑)私の場合、ネガティブのコース料理が出てきます!デザートまでネガティブですよ♪(´ε` )笑

それだけでなく、レベルが下がると、どんな考えや行動になるか、そして上げるには、どんな事を心がければ良いか、それが自分にはピッタリ!!
帰ってから意識してみたら、何と気持ちが楽な事〜♪楽な事〜♪

と、言葉はまとまってませんが、とにかく、楽しかったぁ〜〜!!!
そして、出会える事ができて、本当に良かった!!



感想ありがとうございました。

このクラスはみなさんで盛り上がり、このまま2回目の学びに進みます。
2回目も楽しみですね♪


エニアグラムでは、人は9つのタイプに分類します。
ネットとかで検索すると、すごい数の質問に答えてチェックして、自分のタイプ分けしたりするものがあり。

でも、この講座はちがいます!


人間観察が趣味のまやこ先生が、アナタの行動、言動を見て仮診断してくれるんです。

あ、でも、ジロジロみられることはないので、ご心配なく。

普通に楽しく講座受講していたら、仮診断出た!

しかも、あってる!
あー、そうかー私、このタイプだ~

って腑に落ちる診断を頂けます。



私は自己診断だと、6か1だと思っていました。
絶対ないのは、9だと。

でも、

実際には、9だったんです。


最初は、えっ?って思ったけど、良く自分の行動を見直したら、ストンと落ちました~

先生スゴイ!


新しいクラスにはどんな方たちが集まるのか、楽しみです。

みんなちがってみんなイイ!
楽しい学びの時間


お席あと3席あります。


長文最後までお付き合いありがとうございました。


20160610231022260.jpg


今日も感謝。
ありがとう



***************
エニアグラム 体験講座1
9月11日(日)10:30~13:00
in中野
講師:まやこ先生
受講料:4000円(別途ワンドリンク実費)当日現金にてお支払いください。

申込
問い合わせ

もちろん、けーこも受講者として一緒に学びます♪


※このクラスの後、新クラスの開設予定は現在ありません。




【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/09/04 00:53 ] エニアグラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村