ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

それ、何のためにやりたいのですか?

家計簿が続かないんです・・・

このお悩み抱えている方、結構多いです。


「続けたいんです。
でも、面倒だし、時間ないし、貯めちゃうし、続かないんです。」ってね。




こんばんは
手帳術講師星野けいこです。


今月は1年コース開催月

土曜日に2クラス、本日火曜日に1クラス開催でした。

その中で、出た話題の1つが家計簿。


皆さんも家計簿続かなくて、どうしたら続くんだろう・・・って悩んだことがありますか?



何度考えても、

何度トライしても続かない人


ぜひ、考えてみてください。


何のために家計簿つけたいと思ったのですか?


講座で、この質問をしてみました。
答えは、「ハワイ旅行に行いたいから」って。

そのために・・・
資金を貯めたい

無駄な部分を削りたい

家計簿をつけなくちゃ

続かない

無駄が分からない

お金が溜まらない


あれ?ハワイに行くお金が貯めたいんですよね?

お金が貯まればOKなんですよね?

でも、その悩みが、
家計簿が続かないことが悩みに変わっていませんか?



「ハワイに行く資金が貯まらなくてて困っている」

だったら、家計簿つけなくても、

貯まる方法を考えてみては??

給料天引きでハワイ資金口座に定期預金する
貯金箱に給料日にごとに数万円入れる
ボーナスの半分を資金に充てる




アナタに合った、方法はほかにもあるハズ。



家計簿が続かない・・・と悩むより、

何で家計簿をつけようと思ったのか、考えてみると見えてくる

本当の、悩みそして、解決法。



老後の生活が不安だから、今から家計簿・・・
娘の進学にかかるお金を貯めないといけないから家計簿・・・
消耗品の買い置きサイクルをしっかり考えたいから、家計簿・・・
クレジットカードの支払い金額把握のために家計簿・・・


お金にまつわる不安、全部「家計簿」が解決してくれるって、思っていませんか?!


大丈夫、

家計簿以外にも解決する方法あります!



続かないな~って思ったら、考えてみてください。

家計簿をつける意味、目的ってなんだろう??って。




ちなみに、私は・・・


お財布にいくらお金が入っているのか把握したい
お財布にレシートなどためずに、きれいに保ちたい

そのために、家計簿つけています。


だから、ちょっとレシート貯めちゃったら、
細かい明細書かずに、残高だけ記入して、レシートポイ。

お財布がきれいになったら、OK

ゆるゆるだから、結構続いています。



今日も感謝
ありがとう

b18a8a7215760735625ac62a2f1afe30_s.jpg




*****************
「手帳を使う」も目的、じゃなくて、手段ですよ。
より生活を豊かにするための、手段が手帳です。

基礎を知れば、一生使えるからこそ、今、知っておきたい生活の工夫がここにあります。


主婦のための手帳術 基礎講座
10月20日(木)10:30~13:00 in東京 中野
詳細・申込






【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/09/13 20:45 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村