fc2ブログ

emifua-style ~ママも子も毎日笑顔で過ごす「自分らしい」ライフスタイルを提案

「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

自分の欲しいモノが分からない

「誕生日プレゼントに、何が欲しい?って言われて、全然思い浮かばなかったんです」
乳児を抱えた受講者さんが、言いました。

こんばんは
手帳術講師星野けいこです。


今日、1年コースの受講者さんがこの話をしてくださって、私も思い出しました。
自分が乳幼児を抱えていたころを。

全く同じでした。

日常を毎日やりすごす
家事、育児に追われるだけの毎日

自分の欲しいモノ、やりたいことなんて全然考えたこともなかった・・・

「たまには子ども置いて出かけいいよ」
って優しいことを言われて、街に出る。

でも、行くあてもない。

ふらふら歩きまわるだけ

あー、疲れたな・・・

結局

子ども服見てたり、
おやつかって、帰ってくる。

自分のやりたいこと、欲しいモノなんてなーーーんにも思い浮かばなかったな・・・

でも、

そんな私も、
少しずつやりたいことが見つかり、
夢が見れるようになっていたの!


乳幼児の子育てに追われて疲れていた私の救世主

それが、
手帳でした。


予定なんてない。

だって、赤ちゃんと一日中家にいるだけだし。


だから

手帳なんて不要、
一番縁遠いと思っていた。


でも、
とにかく子育て育児だけに追われているこの生活から脱出したいという想いはあったので、言われたとおりに書いてみた。


「今日の一日何もやれなかった・・・」
って毎日思っているけど、

何がやれなかったんだろう??



「子どもがいるからやりたいことなんでどうせできない・・・」
って、ぼやいているけど、

私のやりたいことってなんだろう???



漠然と口にしていた不満、ぼやきを、フセンに一つずつ書き出してみた。

なんの脈絡もない。

結論もない。

思いつくままに、その時、心に浮かんだことを書きまくった。



そうすると、だんだん自分の心が見えてきた

頭の中だけで考えているとモヤモヤしていたことが、

書くことで、明確になってきたら、
キリが少しずつ晴れてきた。

「な~んだ!こんなことすぐできるじゃん」

「今日は、これできたから、明日は、こんなことのできるかも?」

日常の些細なことが、
達成感に変わっていった

出来てないことに目が行っていたのが、

出来たことに目が向くことで、
どんどん欲が出てきた


それは、
小さなスペースのほんの少しのお片付けだったり、

温かいうちにコーヒーを飲むことだったり、

撮りためていたドラマを見ることだったり、

本当に、些細なことだけど、

その積み重ねが、心の大きなエネルギーに変わった


あの時があるから、
今がある。

夢見る力は大きくなり、毎日やりたいことにあふれている!


だから、私は伝えたい!

赤ちゃんを抱えて

今、子育てに追われて夢見る力を忘れちゃっているママたちに


焦らなくていいよ

少しずつ、自分の心の声に耳を傾けてみよう。


頭の中で考えたらぐるぐるしちゃうから、

手帳に、フセンに、書いてみて。


書きなぐりで大丈夫。

難しいことは何にも考えなくていい。



今思い浮かんだこと。

「あー、ケーキ食べたいな」で、OK


その1歩が、夢見る力に変わっていく





10年前の私へのエールでした。

長文最後までお付き合いありがとうございました。


459bc73d05522456c1b9838896edd7e8_s.jpg



今日も感謝
ありがとう



*******************
手帳ちょっとみてみたいな~と言う方!
10月1日(土)東急ハンズ新宿店8階お越しください。
店頭イベントやっています。
ご自由に手帳見ていただけます。
お声掛けいただければ、お話もできます。

詳細















【手帳術で人生の変わった7人の物語】
無料ダウンロード小冊子です
星野けいこストリーもあります。
m-bana.png

【開催講座等予定】
emifua-style開催講座一覧


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




[ 2016/09/29 23:28 ] 手帳etc... | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

星野けいこ(手帳術講師)

Author:星野けいこ(手帳術講師)
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
高校3年生と中学3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

月別アーカイブ