ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

満を持して、いざ茨城へ!

「やっぱり基本が大切!再認識しました」
by つくば講座受講者さん


こんばんは
手帳術講師星野けいこです。


今年一番の冷え込みとなった、10月30日(日)に茨城県つくばにて講座開催しました。

午前は主婦のための手帳術(あな吉手帳術)基礎講講座
午後は、こども手帳術基礎講座の2本立てです。

茨城はでの講座は初

地元の方も多かったですが、栃木や、千葉からのご参加もありました。
ありがとうございました。


午前も、午後も皆さん大変熱心で、

話を聞きながら、うんうん、と大きくうなずいたり、笑ったりと、反応が嬉しかったです♪

o0320024013786250152.jpg


皆さん毎日が手帳と共に、笑顔あふれるようになりますように・・・

願っています。


早速、受講してくださった方が、ブログにレポート書いてくださいました。

▼午前・午後連続受講いただきました

(前略)
「こども手帳講座」で星野さんが
「こどもに頑張らせるのではなく、一緒にやる。
その先に自立がある」
とおっしゃっていたことが印象的でした。

(中略)

どうしても自立させたくて、
一人で頑張らせようと
ママが必死になってしまいがちだけれど、
(私もそうです)

“一緒にやる”
これが大切なのですね。

なかなか
子どもや自分に向き合えず
ストレスが募る日々ですが、
あな吉手帳術で
ストレス軽減ビックリマーク
を目指します腕

全文はぜひ、ブログで
手帳講座に行ってきました!

写真もお借りしました!
ありがとうございました。


▼あな吉手帳術公認shop アズキューブの代表エビマキさん
お子さんはもう高校生ですが、わざわざ東京からお越しいただきました。
帰りはつくばから東京へ二人で一緒にかえりました。

これから、地域の方へもおススメしてくださるとのこころ強いお言葉いただきました!
ありがとうございます。

詳細は、ブログで→「こども手帳術」講座を受けてきました!


アンケートから感想のご紹介です。

▼基礎講座

やっぱりキホンが大事!!慣れてきて使えていない理由が分かった気がします。
何でもフセンに書くことですね(^_^)


頭の中で考えているだけでは、やらなくちゃ、という考えに追われてしまうのですが、

(ワークを通じて)すべて書き出すと言うことが、かなり一歩進んだ気持ちになりました。


実物を見てすぐに使いたいと思いました☆
すごく魅力的な手帳でした♥

あっという間の2時間半でした!
「あるあるー!」と思えるような実体験を話してくださったのでわかりやすかったです。



あな吉手帳基礎講座-1


▼こども手帳術基礎講座

再受講でしたが、内容が分かりやすくなっていました。
具体的な事例や、他の有識者の方の意見があることで、説得力がありました。
また、こども手帳を復活させて、親も子もストレスフリーになれる気がしました。


子どもが作って、自分でこなしてくのかと思っていましたが、一緒になっていく、考えさせていくという進め方で、先が変わっていきそうな気がしました。
楽しく活用していきたいと思います。


子どもの特性、自分の子どもの個性を知りサポートしていく
そういったことがイメージできました!!

子どもを手帳を使ってサポートしていく=こどもを知る、向かい合うという大切な時間にしていけたら素敵な親子の絆が深まっていくだろうなぁと思うので、コミュニケーションツールのひとつとして、活用していきたいなぁと思います。



こども手帳術基礎講座-1


受講いただきましたみなさま、ありがとうございました!!



今回のつくば講座主催は、
茨城*手帳部つくば支部さんでした。

3名とも、お仕事して子育てしているママで、
東京まで受講しにきてくださった受講者さんです。

ぜひ、地元のみんなに伝えたい!!という熱い思いでオファーしてくださいました。
ありがとうございます。

開催前から、開催後まで、愛が溢れていました。
受講者さんのあの笑顔は、主催者さんのおかげです。

けいこさんと主催者-1

左から、うるうるさん、けーこ、たっちーさん、さなさなさんです。



今回の茨城が実は、関東最後の地でした。
これで、関東全部の都県で講座開催できました。


茨城は盛り上がっているんですよ、今。

今回の主催してくださった皆さんを中心に手帳カフェも開催

県北の方も、茨城手帳部、新しくあな吉手帳術のインストラクターにもなった、ななさんを中心に手帳手帳かフェア熱いです。
(ななさんは、今回、受講してくださいました。ありがとう!)

県南には、インストラクターのみぽりんもいます。


茨城、熱いな~!

ぜひ、また茨城お邪魔したいですね♪♪


お世話になりました。

ありがとう。


今日も感謝。
ありがとう



追伸:お土産で大好物の芋けんぴを頂きました。
しかも2種類。

あまりにも嬉しくて、写真を撮る前に、バリバリ食べちゃいました・・・

ごちそうさまでした。

スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校6年生と3年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村