ありがとう。「あな吉手帳術」
              ~主婦のための+こども手帳術
 

 
「あな吉手帳」こと浅倉ユキさん考案の手帳術を使って        
ご機嫌生活へご一緒に!     

講師☆けーこの歩む道 

自分だけのオリジナル手帳を作る!



こんにちは
手帳術講師 星野けいこです。

昨日、27日(日)こども手帳術親子講座開催しました。

午前・午後の2講座

たくさんの親子の笑顔に出会えました。

16-11-28-13-00-04-183_deco.jpg 

家で親子で話し合いをする、
手帳を作る、

といっても正直難しい・・・

親子ゲンカになったり、
子どもが飽きちゃったり。


でも、講座でみんなで集まると、


2時間という長い時間、

楽しく作業ができるんです!

DSC_3991.jpg 

「以外に、子どものが前のめりで、びっくりしました」

「思っていた以上に、細かいことが気になるんだ~。
子どもの新たな一面を知りました」

など、お子さんの違う面を知る時間にもなったようです。


お父さんと娘さんでの参加もありました。

お年頃になってくると娘とパパの会話ってどうしても減っちゃうと思うんです。

でも、こうやって休日に一緒に出掛けて来てくれて、

楽しそうに、会話をして、作業してくれて、とてもうれしかったです。

手帳を通じて親子の会話、
続けてほしいです。

16-11-28-13-01-28-892_deco.jpg 

マスキングテープは使い放題!
休憩を兼ねて、みんなデコレーションも楽しみました。


いただいたアンケートも紹介します。


■小学生男児母
当日まで行くのがめんどく、行きたくない、お母さん一人で行ってきてと言っていたのですが・・・
手帳を作り出すと、はまったようです!

■小学生女児母
家では全然興味を示していませんでしたが、ほかの子も手帳づくりをしている様子を見て、自分だけじゃない、という刺激を受けた様です。
「楽しい一日の始まりは、前日の晩から」
大人も、子どもも、これって大切なことだなーと思いました。

■小学生女児母
曜日ごとに習い事が違うので、それぞれデイリーシート作成にハードルの高さを感じていました。
目からウロコ!!なるほどこの手が!!というアドバイスをいただき、光が見えてきました。
娘が手帳に熱く、ときめいている今のタイミングで定着させます!!

■5歳男児母
「手帳を一緒に作ること自体が楽しい思い出となる」というお話を聞いて、自分もその記憶があるので、その通りだな、と思いました。
子どもがとても気に入ってくれて、以外なほどでした。


実際に、手帳を活用してからの生活の変化も教えてくださいました。

■小学生女児
今までは、学校から帰ってからすぐに宿題をやらないと、終わるかどうか不安だったみたいですが、遊びに行ってからでも、宿題をやる時間ある、終わる、ということがわかるようになってきたようです。
遊びに行く日が増えてきて嬉しいです。


受講ありがとうございました。


リピート受講が多いのも、親子講座の特徴の一つです。

家で親子で向かい合おうと思っても、なかなか難しい。

親子で会話をする場所として、この親子講座、活用していただけたら嬉しいです。


またマスキングテープ使い放題で、お待ちしています。
(次回講座開催予定現在調整中)

今日も感謝
ありがとう


*********
星野けいこの、こども手帳術講座
年内はこれで終了です。

2017年に講座でお会いしましょう。

みなさんの地元へもお伺いします。
ぜひ呼んでください。

お気軽にお問合せください
→問い合わせフォーム







スポンサーサイト


【開催講座等予定】

星野けいこ主催講座詳細・お申込み


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

※上記日程・内容等は、都合により変更になる場合もあります。ご了承ください。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今後の予定


マークの読み方
【予】…開催予定、受付開始前の講座
【受】…現在お申込み受付中の講座
【満】…満席、キャンセル待ち受付中の講座
【終】…開催済み講座

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

☆けーこ

Author:☆けーこ
あな吉手帳術 ディレクター・講師
こども手帳術 講師(考案者)

2012年12月 講師資格取得
2013年 9月認定校講師資格取得
2014年 4月セルカン講師資格取得
2014年 9月「こども手帳術」本出版
2016年 7月「こども手帳術」本2冊目出版





「こども手帳術」「主婦のための手帳術」講座などを中心に活動中

超出無精の私ですが、家事・育児・趣味・遊び・講師業、毎日楽しんでいます。
小学校5年生と2年生の二人の娘と夫の支えがあってこそ。

東京都在住

メッセージ、質問などお待ちしています♪


手帳、ゆるべじ、子育てなどなど時々つぶやいてます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村